今日は雑誌の取材を受けた後、世界的アコーディオニストのコバさんのシーディーデビュー20周年記念コンサートに行きました。コバさんには劇団公演「風回廊」の音楽、昨年の一人芝居「乙女の祈り」の音楽を作っていただき、両作品とも出演もしていただいています。今まで歌の伴奏といったイメージのアコーディオンを、主人公の輝く楽器に変えた凄い人物です。コバさんの演奏は台詞のように心に響き、いつも生きる勇気を与えられます。今日も素晴らしかったです。しかし、今日はニュースキャスターの生本番の日なので、19時半には会場を出なくてはならず、とても残念でした。17時半から21時近くまで続いたそうです。ラストは観客全員でスタンディングだったそうです。 このブログに素敵なコメントをいただきみなさん本当にありがとうございます。近眼なのでいつもコンタクトレンズを付けているのですが、近頃老眼でコンタクトをかけていると目の前の文字が読めません。チケットの番号も読めず、動作がのろくなり自分でもいらいらしてしまいます。先輩たちはみんなこうして苦労していたんだな。と色々考えさせられました。そんなときに日本の高校生が世界のバレエコンクールで優勝し、毎日毎日長時間の練習に打ち込み、掃除の手も抜かない姿を観て、私も明日から頑張ろうと決意したのでした。私はいつも、今日からではなく、明日から。と考える悪い癖があるのです。だから痩せられないのですね?