京都へはJA婦人会60周記念の講演に行ったんです。皆さん朝から手作りの洋服のファッションショーをやったり、フラダンスを踊ったり、とてもお元気で生き生きしてました。一人で行ったので、皆さんが荷物を持ってくれたりして助かりました。私も山形の山の麓の生まれで、幼児期に公民館で観た婦人会の踊りに感動したのを覚えています。普段は地味な野良着を着て大汗かいて働いている主婦たちが、その日だけは色鮮やかな着物を着て、綺麗にお化粧して踊っているんです。いつの間に練習したんだろう?と驚きでした。

旅館も祇園の八坂神社の近くの落ち着いた素敵なところでした。原稿を書こうとパソコンを開いたら故障してしまって立ち上がりません。携帯用の小型のパソコンなんですが、何度やってもだめ。とほほでした。

昔ドキュメンタリーで大家族の母親の体験した番組を覚えていて下さり、ありがとうございました。今、あの家族がどうしておられるか?また遊びに行きたいです。プロデューサーに教えていただいた住所の紙をなくしてしまい、連絡が取れません。みんな良い子たちだったけど、大きくなったろうなあ・・・。

朝から晩まで洗濯して料理して。あの大変な家事を毎日やり続けるなんて、本当に尊敬します。

どなたか連絡先をご存じでしたら教えてください。あの番組の企画会社自体がなくなってしまってプロデューサーとも連絡がつかないんです。あの子たちと一緒にまたハンハーグ食べたいなあ。