くらら様 台詞を覚えるのは慣れですね。私は若い頃は本当に台詞覚えが悪く、似たような言葉を作って喋ってしまうということが良くありました。気持が入らないと覚えられず、動きが決まらないと覚えられず本当に苦労しました。しかし、年を取れば取るほど覚えが良くなってくるんですね。何かコッのようなものを掴んでくるのかもしれません。何度も何度も声に出して自分の声で覚えるということができるようになってくるんです。これは面白い現象です。テレビドラマも長い台詞を一日で覚えて現場に行くんです。

昔、石橋連司さんが裁判官の役をやった時に、難しい専門用語のある台詞を当日の短い休憩時間にすぐに覚えて演じていたのを観てびっくりしたことがありました。石橋さんは子供の頃から役者の仕事をやっているので、そういうコッを掴むのが早かったのでしょうね。

カメサン様 新作歌舞伎また書きたいと思っています。勘三郎さんの御病気が治ったら、また私も元気に書きたいと思っています。

勘三郎さんがご病気になってから、私も何だか鬱状態になり、元気をなくしてたんです。私にって勘三郎さんは本当に大事な友達だったんだな。とつくづく感じました。本音を言い合い、飲んで喧嘩したり、笑ったり、泣いたり、そういうことのできる友達は稀有な存在です。 どんな人の話でも目を見て真剣に話し、相手の気持ちを尊重する、素晴らしい人だと思います。

今日は劇作家協会の理事会がありました。劇作家協会のことは今度細かく書きたいと思っています。

皆様 ブログの文章長くても構わない。テレビで発言しきれなかったことなどを自由に書いて。とおっしゃっていただき感謝です。新作書き終わったら色々沢山書きこみたいと思っています。

応援本当にありがとうございます。