渡辺えりオフィシャルブログ「夢見る力」Powered by Ameba
これはうちの前の畑の中で満開だった梅の木です。

私の家は東京都ですが、向かいが畑なので気にいってます。

故郷山形の空気と似て思えるからなのかも知れません。

MRさんの桜の話に感動して、梅の写真を載せます。

慌ただしくてアップできずにいたのです。

今はもう散ってしまいましたが、まだ寒い冬の季節に

この梅の花が咲き始めると、胸の中の何かが晴れるような

清々とした心持になるんです。

桜が咲く時とは全く違う感情ですね。


数年前まで、桜が咲くと、その季節に亡くなってしまった親しい友人を思い出して

胸が締め付けられるような気持ちになったものでした。

けれど、古木に咲く花が、毎年毎年、新しい、花なのだと気が付いたときに

別な感情が湧いてきました。年老いた体が、その養分を与えて咲かせる、若く新しい花。

散って、また生まれる花を咲かせる、黒い静脈を浮き立たせたような古木の力。

花の奥にあるそんな力を感じられるようになったのでした。