渡辺えりオフィシャルブログ「夢見る力」Powered by Ameba
久しぶりに横たわる「雪彦」の写真です。

この椅子は原稿を書くために買ったのにもう猫専用になってしまいました。


9日は森光子さんのお誕生日でしたね。舞台でご一緒した時にたまたま本番中で、みんなで舞台の上で

お祝いしたのを思い出しました。

「過去は語らない、未来のことだけを話したい」と良くおっしゃっていました。

二人だけでお食事したことがありました。

「森さんは、年上と年下のどちらが好きですか?」と私が聞いたら「私の年上なんてもう誰も生きてないわよ」とおっしゃって大笑いしておられました。

話していると同世代とお喋りしているような錯覚を覚えたものです。


「タバコやめた方がいいわよ。声の調子が全然違うから」と当時38歳くらいの私におっしゃいました。

「森さんはおいくつで止められたのですか?」と尋ねると「56歳」とおっしゃる。

「じゃあ、私も56歳まで吸います」と答えてしまいました。


書ききれないほどの思い出があります。

毎日ファックスで手紙のやり取りをしていました。感熱紙だったので残っていないのが本当に悔やまれます。

私の親しい友人は五月生まれが多いです。

夫も祖母も愛犬も。尊敬する美輪さんも。

そして、昨日も思い出して泣いてしまった、

勘三郎さんも五月生まれです。

この頃勘三郎さんの夢を良く見ます。

「なんだ生きてたんだ」とホッとして起きるという夢で

す。悲しいです。
渡辺えりオフィシャルブログ「夢見る力」Powered by Ameba