11月11日のことですが、
400年の歴史ある結城座の新作のアフタートークに出演しました!

400年の歴史をコロナ禍に消してはならない。

高村光太郎も幼児期に観ていた結城座。

私が初めて観たのは上京したての頃、佐藤信演出で観た少女仮面。

唐十郎作で、後に私自身も演じることになる戯曲だった。

あの興奮は忘れられない。

 

私も結城座とは二作品やらせていただいた。

書き下ろした森の海と、オールドリフレインだ。

孫三郎さんともう一作はやりましょうと約束。

 

今回は加藤直さんの新作。

私が高校時代拝読したシュールリアリズム宣言という戯曲の面白さ!

謎の階段児に大いに笑った!快男児ではなくて階段を背負った男が出てくるのだ。

 

アフタートークではコロナ禍の演劇のこと。ルーマニアのことなど。

山口昌男さんの名前がなかなか出て来ず、自分でも呆れた。