本日、大阪の枚方市平和記念事業 ひらかた平和フォーラムに参加。

平和を創る という演題で講演しました。

枚方の小学生達は毎年広島の原爆資料館に行き、

戦争の恐ろしさ、悲惨さを学び、

平和をテーマにした詩の朗読会なども開催していました。
私は父や母、伯父達の戦時中の体験や、

それらを元にして書き上げた自作の戯曲の話など一時間半の講演をしました。

 

300人の会場は満杯で、皆さんが熱心に耳を傾けてくださいました。
芝居の千秋楽の翌日で、大丈夫か?

自分の体が心配でしたが、喜んで下さるお客様の顔を見たら、元気になりました。

 

感謝です!
 

行きの新幹線でお腹が空きすぎて、お弁当とサンドイッチを、買い二つとも食べてしまいました。


帰りの新幹線で平和を祈るような雲が。


#枚方市 #枚方総合文化芸術センター #渡辺えり #ひらかた平和フォーラム #枚方市長