非戦を選ぶ演劇人の会を、立ち上げたのが2000年。

パレスチナ問題を必死に調べてリーディングを続けたが、あれからよくなるどころか、悪くなっている。

今も独房で拷問を受けてる人達がいると思うと本当に苦しい。昔からどの国でも占領する側のやり方は変わらない。

 

世界各国が互いに外交によって支え合い、笑い合える日は来ないのか?

 

観劇中涙が出て止まらず、演劇の力を信じようと決意を新たにした。

演出の生田みゆきさんも翻訳の渡辺真帆さんも私より若い世代。心から拍手を送りたい。


出演しているカーメルバーシャーさんの声が凄い。

囁き声から叫び声までがクリアで温かい。

実際にパレスチナに行き体験しながら作品を作った一堂に心から声援を送りたい。


#パレスチナ #非戦 #劇小劇場 #名取事務所 #イスラエル #生田みゆき #渡辺真帆 #渡辺えり #エイネットヴァイツマン #カーメルバーシャー #占領の囚人たち