高畠町での講演 平和を作り続ける の後、

米沢に避難されているウクライナ人のブラッド.マレンコヴさんにインタビューさせていただいた。

通訳はアメリカ人のシューベルトトリートBさん。

 

市役所の方達が付き添ってくださった。

三月五日のトーソーアリーナでのコンサートの中でブラットさんの言葉を伝えたいと思い、会わせていただいた。


講演先のぬかのめ小学校で父が若い頃教員をしていた。

その教え子の方も会いに来てくださった。父の遺志も語らせていただいた。


なぜ戦争が繰り返されるのか!
美しい白鳥達が集まって餌を探していた。

もう直ぐシベリアに帰っていくという。

明日はシベリア抑留の話もしようと思っています。


#ウクライナ #ウクライナ避難民 #ブラッドマレンコヴ #米沢 #高畠町 #トーソーアリーナ #渡辺えり