自動搬送式 | Ichihara家

Ichihara家

シングルマザーです。お腹の赤ちゃんの成長を書き綴ります。

ある大学生が、、


横浜の日野こもれび霊園のポスターを見て、(自動搬送って、結局は人間のATM)だよね😉

と、、話していました。私は、6月に母が亡くなり霊園を探していましたが、若い学生の意見は(墓じまいだよね、でもそれってどーなんだろー、死んで引き出しから、カードで出てきても?)と話していました。結局、(色んな考えがあるよね、、でも、自分なら嫌だな、、でした。)

ですが、、自動搬送のほうが安かった、、収納数と期限があるが、、

やはり墓は高い!維持費もかかる!

私は、、安ければ良いとは思っていません。
でも仕方ない人もいるので、、安置方法は、問いませんが、海洋散骨や宇宙に散骨は嫌です。
たぶんあれは、マスコミ受けするための、イベントだと思いたい。
母の生前と亡くなってからの今と、ガラリと墓に対してのイメージが変わりました。

いまの終活業界は、、先が暗い、、なぜなら、自分のことのように、業者が捉えていないから、、葬儀会社も、霊園も、、と言ったらきりがないけど、ただの仕事で終活をしないでほしいです。
母は、偉大な人!乱雑に扱われたくないものです!
私も、ある方の誘いで終活カウンセラーに一時なりましたが、、

終活業界の裏側は、死んだ魚の目をした大人達が、金儲けに試行錯誤しているだけの集まりに思えて、、心がないので、辞めました。

終活やられてる方は、まずご自分の身辺整理をされるべきです。

清い心と目であってほしいものです。

残念な世の中に終止符を打った母に合掌

明日、ミサイルが落ちれば汚ない目の人も清い目の人も皆んな一緒か、、と思うと、神様は不公平だなぁ、、と思えてなりません。

これからの子供達や愛する人のために、早く北朝鮮が落ち着くように願って祈ります。