山川恵里佳オフィシャルブログ「晴れ、時々ブログ」Powered by Ameba-2011-11-13 21.24.59.jpg2011-11-13 21.24.59.jpg

山川恵里佳オフィシャルブログ「晴れ、時々ブログ」Powered by Ameba-2011-11-15 12.56.02.jpg2011-11-15 12.56.02.jpg

山川恵里佳オフィシャルブログ「晴れ、時々ブログ」Powered by Ameba-2011-11-15 12.43.16.jpg2011-11-15 12.43.16.jpg

毎週火曜日TVK「ありがと」のむちゃぶりレシピコーナーでは、毎回私考案レシピ+モンパパ考案の料理タイトルを発表し、採点してもらっています!

今週のお題はじゃがいも×200円。ちょっとズルしてカードを選んじゃった事は秘密にしておいて……もうバレてるかもですが(^_^;)


「じゃがいものポテッとモダン焼き」


材料(1人前)

じゃがいも(すりおろす)…1,5こ

にんじん(短冊切り)…2センチ

ピーマン(スライス)…4分の1

玉ねぎ(スライス)…6分の1

ベーコン(1センチ位のスライス)…3枚


即席焼きそば(粉末ソース付きがオススメ)…半分


おたふくソース、マヨネーズ、鰹節、青のり、菜種油(無ければサラダ油)、塩…適量


作り方

フライパンにオイルを熱し、ベーコン、野菜にお塩をして、焼きそばの麺、粉末ソースを入れ出来上がったら、お皿に取り出しておきます。


次にじゃがいもをすりおろし、熱したフライパンにオイルをしき、上からすりおろしたじゃがいも、焼きそばをのせ、形をととのえながら両面焼きます。

お皿にうつし、上からおたふくソース、マヨネーズ、鰹節、青のりを飾って完成!

1人前120円で出来ちゃいます。


じゃがいもを使うと、モッチリふわふわなモダン焼きになりますよ!


今回は、MCの松風さんに(急いで打ってたら、はじめ夏風邪さんになっちゃいました…アハハ)
元気な松風さんに毎回手伝って頂いているのですが…写真からわかります?
手にすりおろしたじゃがいもを貼っているんです。そう軽いやけどです…手伝わせてごめんなさい(>_<)

松風さんいわく、やけどには、すりおろしたじゃがいもが良いらしいのです!冷えるから??
さすが松風さん物知り博士~と尊敬した3分後には、氷にかわっていました。
じゃがいもさんはどこへ…


その辺りの切り替えが早いのが松風さん、さすがです!まあはじめから氷貰っておいた方が、効率良かったような…(*^^*)


松風さん、これからも尊敬していま~す~


皆さんも、すりおろしたじゃがいもはハネる事がありますから気を付けてくださいね。


ヒーロー松風さんが体をはって教えてくれました.サンキューで~す!