先日の流血事件を乗り越えた息子、

翌日も無事に保育園で過ごせたみたいです。(相変わらず朝は泣くらしい)

 

{D7487B33-A924-46E3-83E1-2FFDE808DD37}
斜め後ろから見たほっぺフォルムがかわいい


そういえばまだ4月に入ってから一度もお呼び出しないなぁ

仕事復帰したばかりの頃は、しょっちゅう早退してたのに本当に、強くなったな~。

 

ちなみに1歳10ヶ月になり、なんとなく食事の準備に余裕ができるように。

わたしがキッチンに立ってると「あ、何かしてるんだな」ということがわかるようになったみたいで(多分ご飯を作ってる認識があるとおもう)

保育園からの帰宅後も、前まではごはんの催促がすごかったけど、

最近はおもちゃで遊びながらマイワールドに没入して待っててくれる。

 

マックのバリューセットで集めたトーマスが大活躍で、毎日謎の宇宙語でアテレコして滑り台すべらせたり並んで走らせたりして永遠に遊んでくれる。コスパがすごいよキョロキョロ

{DE3E7B35-9C5E-4A71-8AC3-E57D1B56F44E}
 

さて、1歳10ヶ月息子のさいきんのごはん。

 

毎日のメニュー:

■朝ごはん

・パン(スティックパン/トースト/ホットケーキ)

・牛乳(50mlくらい。小さいコップ1杯)

・野菜入スープ

・アンパンマンポテト2~3個 ※←大好きw

・果物(バナナ1/2/いちご2個/りんご1/16)

 

■9時おやつ⇒昼ごはん⇒15時おやつ

保育園の給食!栄養満点ありがとうございます!9時と15時にそれぞれ軽くおやつタイムがあり、飲み物と、おやつ一品(お芋とか果物とか)を食べてるみたいなんだけど

こまめに食べたい息子にとってはこれがすごく助かるー!

 

前の園ではおやつタイムがなかったので

しょっちゅうお腹空いた~って水分取りまくってたみたいでw

おそらくこのおやつタイムのおかげでお腹が空きまくってる時間が減ったみたい

 

■夜ごはん

・白飯(子ども茶碗1杯)+納豆/ふりかけ ※ごはんに何かをかけることがほとんど

・野菜たっぷりお味噌汁

・おかず1~2品(ひじき煮/マカロニサラダ/焼き魚/肉野菜炒めetc)

 

まぁ大体こんなようなメニューをペロリと食べております。

好きな食べ物はお芋。嫌いな食べ物はミニトマトです。

 

最近はお野菜オンリーだと「いらない~!」と顔を横に向けてプイッとやるので

大好きな豆腐と一緒にお味噌汁で食べさせたり

「これ食べたらトーマスで遊べるよ~」とか言っておだてて食べさせたり

少々工夫が必要です・・・まぁでも口から吐き出されたり投げ捨てられたりしないだけマシか。

 

フォークとスプーンも上手に使えるように。

コップ飲みもおてのものだし、味噌汁茶碗持って最後まで飲み干すし。

なんなら薬のキャップに水入れて粉薬溶かしたものも自分でくいっと飲んでくれます。

近くでうまくできないのを見守っててあげれば大体自分で食べてるのホント楽・・

(もちろん食後に汚れたテーブルの上のお掃除はセット)

 

ものすごく大食漢ってわけでもないけど

まぁまぁよく食べるとおもうんだけど・・・

お腹はぽんぽこりんに出てるけどそれ以外シュッとしていて

細身な息子です・・心なしかわりと小顔な気もするし・・・


{945A7E96-6E92-4423-8447-711E79ACBB8F}
これからの変化がたのしみチュー