我が家も時代の波にのってスマートスピーカーを購入しました!(←主人が)

一応お互いIT企業勤めなので新しいものは色々試してみる我が家ショボーン

 

Amazon Echoというやつです。

 

 

このスピーカーのAIの名前?が「Alexa(アレクサ)」らしくて

何かお願いするたびに「アレクサ、●●教えて」とかいう感じで呼びかけるんです

 

で、うちで今の所よく使っているのは音楽をかけて!っていう依頼で

息子が知っていそうな曲を色々かけてもらってたら「ブンバボン」を発見。

「アレクサ、ブンバボン流して」っていうとブンバボンが流れる。息子喜んで踊る!

 

その工程3回目くらいで何かを悟った息子・・

それ以来、めっちゃ舌っ足らずに「あれ(く)しゃ!あれ(く)しゃ!!」と頑張って話しかけてるんだけど

アレクサには未だ認識してもらえていませんw

でもその姿がすごい可愛いです。




 

最近「子ども向けのプレイリスト流して」というと

いないいないばぁとかおかいつの歌が結構流れることを発見して

息子と家に2人でいるときはよく流して踊ったり歌ったりしています。

 

歌といえば、ようやく息子も歌を歌うもどきをはじめました。

(母)「大きな栗の~木の下で~♪」

(息子)「・・・・・・・・・・・で~♪」 

(母)「あ~な~た~とわ~た~し~♪」

(息子)「・・・・・・・・・・・・・・・・・・し~♪」

語尾だけ合唱してくる(*^▽^*)保育園とかでもたくさん歌ってるみたいだから覚えてきたかな。

 

はやく上手に歌えるようになるといいな~~