先週末、仲良し3家族で子どもたちを連れてキャンプに行ってきました!

場所は、星が最も輝いて見える村に認定されている長野県阿智村星

 

天気予報が前々日くらいまで雨で、星見えないかも・・って思ってたけど

まさかの前日くらいからくもり⇒晴れ予報に!

晴れ男・晴れ女が集っていた模様ですヒマワリ我が家のイベント事は大体晴れます。

 

子連れだと色々と懸念事項の多いキャンプですが

キャンプ慣れした隊長とうちの主人の事前打ち合わせのおかげで

すごい良い段取りでした。帰り道、圏央道も東名も事故渋滞でつらかったけどやしの木

それ以外は完璧にエンジョイした晴れ

 

やっぱ大きくなると子どもたちも自ら動き回って楽しんでくれるし

前回のキャンプより全然手がかからずで大人も楽しめたなぁ

 

ここから写真とともにダイジェスト↓

 

家から1時間半ほどの談合坂SAで一度休憩!

ここで3家族初めて合流し、お茶しながら昼ごはんのお店決めました。

 

トミカコーナーがあって子どもたち大満足。

 

漏れなくパーシーのトミカを買ってもらいご機嫌MAX順調な滑りだし

 

 

パーシー握りしめながら焚き火用の薪集めを手伝う子どもたち

 

 

松ぼっくりあったでぇ~これ燃えるかなぁ~~

 

 

ほら、疲れだだろうからおやつ食べなよ。

 

 

今回我が家のダッチオーブンデビュー!ほうとう作った。麺から作った。(旦那が)

 

 

焚き火スペースはコテージのお庭!出たり入ったり子どもたち動き回って楽しそうだった

 

 

テントと違ってあったかいコテージで夜は爆睡。

大人は0時頃まで焚き火囲んでお酒飲んだりおつまみ食べて星空を楽しむ

 
ちなみに1日目のお昼は諏訪湖周辺のおしゃれな店で
諏訪湖を眺めながらランチ。子連れウェルカムで超よかった!
 
■くらすわ
 
2日目は、コテージから近くの温泉に直行!
 
■湯ったり~な 昼神
 
温泉でリフレッシュ後、1時間ちょい車を走らせて(息子はここで爆睡)
家を目指しつつ双葉SAでお昼。武田信玄がいた。
 
そこまではとてもとても順調だったけど、
その後徐々に渋滞にハマりだし・・家まで長かったなぁ。
息子も温泉後に爆睡してたのでまったく寝る気配なく。
 
今回のロングドライブ用に準備していたDVDプレイヤーがとても役立ちました!
6000円の価値を超えた働きをしてくれてありがとう・・!
 
チームワーク最高な3家族だったので
これからも日本各地をキャンプ巡礼していきたい所存です地球