いわゆるイヤイヤ期ってやつでしょうか・・・ニヒヒ

 

うちの息子も漏れなく主張が激しくなりはじめ、

納得いかないことがあると「いやぁだー」と連呼して泣きわめくようになりました。

ほんの数週間前までは「いや」「やだ」という言葉さえ言わなかったのにw


 

たいてい「いやぁだー」が発動するのは

 

・食事のとき(レベル1)

食べたくないものを食べさせられそうになるとき。食べたいものが手に入らないとき。

 

食べるの拒否!のときはわたしもたいして粘らず、じゃあいいよーと食事を終わりにする。

果物とか永遠に食べたがるときは「もう食べちゃって全部無くなったよ!」と

空っぽのお皿を見せると納得してくれる。

あんまり食べることには執着無いので、そこまで悪化せずに終了


※カレーとぶどう大好きマン

 

・お風呂のとき(レベル2)

お風呂にそもそも入りたくないとき。

 

毎日お風呂入りたくない!とバトルになってますw「いやぁだ!」とか「こっち(のオモチャで今遊んでる)」などの主張が始まり

最終、抱っこしたり肩車したりして遊んでるフリしながら連れて行く。

顔に水がかかるのが嫌みたい。あと石鹸で身体ゴシゴシされるのも嫌みたい・・


 

・朝でかけるとき(レベル3)

保育園に行くためにパパと家を出るとき。ママとバイバイするとき。

 

ここ1週間くらいかなぁ、ちょうど2歳になったくらいから

「保育園だよ」「お着替えだよ」「ピッ(お熱測る)よ」というと泣き始める。

ママァ~~~ってくっついてくる。

その時「ぎゅーってしようね」ってたくさんハグしてあげて「お友だちと先生と遊んでたら迎えに行くよ」と言うといつか納得してくれて

自分から玄関に走り出してくれます・・


 

このとき気持ちを切り替える息子の姿を見るとこちらもせつない気分に・・・

言葉で伝えることを段々理解してくれるようになってきたので

わかってないかもしれないけどちゃんと話そうとすると、息子もママが何かお願いしてるぞと察してくれるのかなー?とショボーン

 

まだこれくらいの反抗ってきっと序の口なんだろうな~と思いつつ

気持ちと時間に余裕をもってすごすようにしないと笑い泣き

イライラしてるときに抗議されるとこっちも口調が荒くなってしまうので;

 

さあ今日もがんばろうニヤリ