みなさまあけましておめでとうございます!

完全に育児ブログと化したプライベートなブログでいきなり真面目な話題で恐縮ですが

(普段息子の成長日記を読んでくださってる方はスルーしてくださいw)

 

今年は会社で書き初めをおこなうということもあり

年末年始の長い連休中に2019年の抱負を考えていました。

一文字書くだけでは、考えが伝わりきらないかもしれないとおもって

ブログに書こうと思い立ちました。

 

私自身は毎年これぞという抱負を決めているわけではなく

「あー、色々あった1年だったなぁ・・」とぼんやりお茶飲みながら振り返るくらいなのが常で

ここ数年、特に子どもが生まれてからは、そもそも立ち止まって定期的な振り返りをすることもなく、せわしなく毎日が過ぎてしまっていました。

(しばらくの間、私の時間の尺度は「息子の月齢」だったw)

 

2018年は3月に異動を志願して人事になり、色んな人に出会い、

人や組織について考える機会が一段と増えました。

 

そんな新しい環境と出会いの中で

これまでとは違った考え方や物事の捉え方に触れて

最初は戸惑いだったり違和感もあったのですが・・

 

徐々に自分の根底にある価値観と通じていることに腹落ちできてからは

アウトプットや行動のスピードが徐々に上がってきました。

日々、自分に刺激をくれる人たちを本当に尊敬し感謝しています。

これからは、自分自身がその方々にポジティブな変化をもたらせる人になりたいと強く思いますし

そういう人たちから信頼され、もっともっと責任範囲を広げていけたら嬉しいなと思います。

 

そう思わせてくれる恵まれた環境にはまったく言い訳できない状況なので

前進し続けるしかない、という気持ちです。

 

そんなこんなで、2019年の抱負は「己(おのれ)」に決めました。

こめた思いは「しっかりと自分の芯を持つ」ことです。

 

誰かの考えや、自分の立場や、予測できないなにかに飲まれてしまいそうになることもありますが

今年は成り行きやこれまでの慣習に身を委ねることなく

「己」の意思を強く持っていこうとおもいます。

 

あと、人事をしていると

自分自身がカメレオンみたいになってるように時々感じるので

自分を見失わずに「己」をしっかりもってまっすぐ立てるようにしたいです。

 

年始に昔使っていた財布を捨てようと思って中身をみたら

バラバラになったmaxims(会社の行動指針がまとめられた小さい冊子)が

出てきました。

いつ見ても刺さるのは

 

・オールウェイズポジティブ、ネバーギブアップ

・倒れるならば「前」へ倒れろ ※これは裏maximsのほう

 

この2つです。

今年もよろしくおねがいしますニコニコ

 

※次回は通常運転で育児日記を更新しようとおもいますニコ