出産レポ①〜麻酔を入れるまで〜 | 梶恵理子オフィシャルブログ「かじえりメイクブログ」Powered by Ameba

出産レポ①〜麻酔を入れるまで〜




1/27  朝7時35分
ソファーの上で高位破水
(大さじ3杯くらいの量)
幸いいつ破水してもいいように
防水シーツを付けていたのでソファーは無事ニヤリ




すぐさま産院に電話して入院バッグを持って
陣痛タクシーで産院へ車ダッシュ





産院についてから、間もなく
バジャーっと破水
このときも幸いもう破水用パッドを装着済み
だったので洋服も下着も無事という奇跡拍手




そこから怒涛の陣痛が始まります。。





陣痛が規則的にき出したのは
朝9時頃。
このころでもう子宮口は3cm開いてたそうOK
膣の中を指でグリグリ弄られながら
触診されるのもかなり悶絶でしたピリピリ



麻酔を入れる場合は2時間前までに
食事を済ませないといけないらしく驚き
もう陣痛が始まってるから
朝ごはんを食べるか迷いましたが…
結局体力温存のため食べることにグッ食パン




2時間、恐ろしい陣痛を味わいましたチーン



私が耐えてた1番痛みがマシな体勢はこれ。


とりあえず座ってガニ股?(カエルみたいな)体勢

これで呼吸を整えてるのが1番マシでした。




最初はYouTubeで予習してた
正座みたいな体勢をとってたんですけど…
それだと足が痺れてきてそれはそれで
キツかったので最終形態こうなりました絶望




だんだんと陣痛の間隔が短くなり
「もうやめてくれ.頼む。」と呟きながら
深い呼吸法を上手く駆使して
痛みと向き合いました笑い泣き



陣痛の痛みを男性にもわかるように
例えて説明すると、、、笑



史上最強に痛い
強烈な下痢の20倍くらい
ツーーーンていう重い痛さが
1,2分間隔の波で襲ってくる感じ




ん〜これでも伝わらんかな?
もうとにかく拷問です。笑




次の波が襲ってくるのが怖くて怖くて
(陣痛が)キタキタキタキター滝汗
ってなるのがもう恐ろしかった。。笑





そして2時間経ち、お昼11時頃。
ようやく麻酔が入れれる時間に…!お願い






はやく、はやく入れてくれ…
頼む、助けてくれ…
ぐぁぁあぁあぁあぁ絶望(陣痛)



の繰り返しで、、
ちゃんと麻酔が入れれるか(5cm開いてるか)
子宮口をグリグリチェック上差し真顔ピリピリ




「おっ!子宮口5cm開いてますね!
麻酔入れれますよ〜!」




よし!!!よしよし!グー
早く入れてくれ頼むー!!



麻酔科の先生が来るまで約20分待ち…
(この時もはや意識飛ぶほどもがいてた)





11時30分頃
無事麻酔投入。




麻酔にも正直ビビってたんやけど
もうそんなん陣痛に比べたら
しっぺみたいなもんでOK


背中から局所麻酔→管挿入やから
局所麻酔がヒヤッとするくらいにっこり
何をそんなにビビってたんやろうと思うくらい
ちょっと異物感で気持ち悪いくらいでしたグッ




とりあえずなんでもいいから
早く麻酔を入れてくれと。
麻酔の痛さなんて気にしてる余裕はなかったピリピリ





それからは下半身が鈍くなり
完全無痛状態になり今までの痛みが
嘘かのようになりましたおねがいピンクハート



尿道に管を入れるやつも
全く痛くありませんでしたおねがいピンクハート




何やったんや今までの痛みは…真顔真顔真顔




その後はもう赤ちゃんが
降りてくるまでただ寝たり
Netflix見たり、SNS見たり、なんなら
サッカー日本代表戦なんかも見てたりして
かなり余裕でしたグー照れスマホ



だからIGストーリーで
実況なんてことできてました笑




麻酔を入れてからのレポは長くなるので

次記事で書こうと思いますニコニコスター