産褥期の痛みについて | 梶恵理子オフィシャルブログ「かじえりメイクブログ」Powered by Ameba

産褥期の痛みについて



こんにちは、ブログではお久しぶりです。


退院してから約2ヶ月、
怒涛の日々を過ごしておりまして
ブログはなかなか更新できずでした凝視


あっという間の2ヶ月で
そろそろ産褥期のことを忘れてしまいそうなので
ブログに記録として残しておきます。







私、実は娘が産まれるまで
産褥期のこと知らなかったんです





もはや産まれてから病室で知りました。笑








産褥期がこんなに辛いことなんて
普通に知らんかった。。。悲しい








産褥期とは、
出産後の身体が元の状態に戻る期間のことで
だいたい6〜8週間かかるそうなんです。


その間、悪露といって
生理みたいな出血が1ヶ月続きました煽り




正直すごく辛くて、、、
授乳での乳首の痛み、
会陰切開の傷と相まって産後2週間くらいは
ヒリヒリズキズキ…雷ピリピリ
デリケートな箇所が最強に痛かったですえーん




あと、悪露は生理と似てるからと思って
生理用ナプキンを付けてたときもあったんですが
私はかぶれてしまって最悪でしたハートブレイク




だからAmazonでお産用パッドを買いました。
これじゃないと無理でしたもやもやアセアセ




産後の2週間は妊娠中よりキツくて
ガルガル期っていうんかな。。
ホルモンバランスの乱れで
イライラも半端なくてスター



まぁ大変でしたアセアセ




友達や、検索して知る産後は
幸せな報告しか基本書いてないから
こんな大変だなんて思ってもなかったよ…パンダ
(私の知識不足なだけやけど笑)




「産褥期 痛み いつまで」
って何回検索したか…笑





でも2週間経ったら痛みも傷も治ってきて
悪露だけだったんで精神的にも落ち着きましたニコニコ



とにかく産後2週間は
私の中でパニック期滝汗


初めての育児と初めての痛み
初めての余裕のなさでした絶望




幸せなのはもちろんですが
その前に、お股が痛い。
そんな日々を過ごしていましたね真顔




奇跡的に家族全員並んで寝れた尊い写真飛び出すハートキューン



この幸せでなんとか痛みを
乗り越えた時期でしたにっこり




とりあえず
妊娠出産は命懸け。




以上。笑