先日おかあさんといっしょの収録に参加した時のレポ②です。
前回は応募から当選までを書いたので、
今日は当日のことを★


おかあさんといっしょは1日に3回収録が行われていて
10時、14時、16時の回があります

我が家は真ん中の14時の回、
14時20分集合でした!


ちょうど保育園のお昼寝時間帯

グズられるのではないかと非常に心配でした…
が、当日は奇跡的に行きの電車で30分ほど寝てくれました


起きてる時間も、電車の中では都道府県クイズを出し合ったりして騒がずに移動できました

実は我が家、
以前は電車移動中、椅子の上に立ったり、ケンカしたり
それを叱る私たちもイライラしてました
それが母勉キッズになってから、
都道府県や歴史人物のクイズをしたり
中吊り広告で漢字探しをしたり
移動時間の過ごし方がかなり変わって助かってます


そんなこんなでわりとあっという間に明治神宮前に到着

早めに原宿でランチを食べた後、
タクシーでNHKに向かいました!


が、NHKの周りにはカフェも全くなく、
渋谷方面に10分くらい行ったところにあるサイゼで再度時間を潰しました(^◇^;)




集合時間10分前
収録にはたとえ双子であっても大人は1人しかつきそいできないので、
会場まで同行してもらったばぁばとは別れ、
ばぁばは収録の様子が上から見学できるスタジオパークへ移動
(スタジオパークも、開始直前はかなり混み合うので早めに到着するのがオススメ

ゲートでエプロン姿の係りの方による当選ハガキ確認を受けた後、控え室に入室できました!

控え室は46組の親子が1組一席与えられすし詰め状態(;´Д`A
とにかく狭いので子供達が飽きない様手遊びをしたりして待機します。


集合時間から5分経過
全員集まったところで、1日の流れが説明されます。
解散時間は15時50分頃とのこと。
(つまり拘束時間は1時間半ほど)

説明が終わると、入室したのとは反対の部屋奥にあるドアより退室し、2列に並びます。

参加賞のTシャツを配りながら
係りの人が子供に名前を聞いていきます。
最後のトイレタイム
ここで初めて親子分離タイム
子供達だけ集合し、その場で体育座り
(泣いちゃう子はまだ一緒にいても
保護者は周りに立つように待機

そして
おにいさんおねえさん登場
なんと4人でロビーまでお迎えに来てくれます!
おにいさんもおねえさんもテレビのまんま
あつこお姉さんめっちゃ顔小さい

子供もママも大興奮
よしお兄さんから「お子様が撮影に入れなくても、おこったり無理やり連れて行こうとしないでくださいねー」とアナウンスがあった後、いよいよスタジオへ移動


りさお姉さんを先頭に2列でぞろぞろとスタジオへ!
(子供達➡︎保護者➡︎泣いて離れられない子供達の順で移動)


スタジオに入ると保護者はまず2列目、3列目と座らされ、
妊婦さんや泣いている子の保護者+残りの数名の保護者が1番前に座れるので、スタジオへの移動時は1番後ろの方がオススメかも


わぁ〜テレビのまんまだぁ
感動です
入ってスグのところにメインステージがあり
早速子供達はブンバボンのリハーサルを開始!
ガラピコぷ〜の3人も遊びに来てくれてふれあいタイムも
子供達はガラピコのお尻の虜でした


そしてあっという間に本番開始!
びっくりしたのはオープニングの歌や、間に流れる事前収録の歌も撮影中にはめ込んで、
実際の放送と同じものが、収録しながら出来上がっていくということ


テレビ番組って、後での編集とか色々あるのかなーと思っていたのでビックリ
本番一発オッケーで、ほんとプロのお仕事だなぁと見ていて感動


オープニング撮影
収録済みの歌などを子ども達とお兄さんお姉さんも一緒に鑑賞
りさお姉さんの近くにいた男の子がりさお姉さんに話しかけられパントに!
パントは他の子供達が気づかないうちに奥でこっそり撮影
すりかえ仮面(曜日別コーナー)
収録済み映像鑑賞
ブンバボン
明日天気になぁれ
風船ゲット
※風船はとったらすぐに保護者に渡し、保護者はすぐに空気を抜くように言われます。

出演者みんなで記念撮影⭐︎
{B33C6D5C-CE24-4E28-B81D-6D67F70CF0CD}



最後に今日の収録をひと通り鑑賞し、
オッケーが出たら保護者はひと足先にスタジオの外に。
出た人から壁側に立ち子供達が出てくるのを待ちます。

そして、子供達が出たあと、
お兄さんお姉さんがスタジオの扉のところで
「またね〜」とみんなに挨拶してくれます

私はたまたま最後の方だったので距離も近く
感激&もうこの幸せな時間も終わってしまうのね〜とウルウルしちゃいました



全体的な感想

最後のブンバボンの時なんか写ってないスタッフさんもみーんな周りで踊っていたり…
お兄さんもお姉さんも、スタッフの皆さんもこの番組への愛情たっぷりな事がよくわかりました
お兄さんお姉さんはカメラが回ってない時も全力で子供の相手をしてくれて、テレビのまんまの素敵な方達でした

ぐずってしまった子も邪魔者扱いするのではなく、とても温かい雰囲気で少しでも楽しめるよう配慮してくれたり、うちの子はブンバボンの時に途中転んでしまったのですが、スタッフさんが転んでしまってすみませんでしたとわざわざ謝りに来てくださったり。

全てが神対応の現場でした


これから撮影に参加されるみなさん、
とっても素敵な番組収録ですので、
是非楽しんできてください