こんにちは!
7歳の女の子&4歳の男の子を育児中
フリーランスワーママ
Lily(リリィ)です★
自己紹介は →こちら

\別ブログも立ち上げました!/
「子育てしながら理想の働き方を叶えたい」を

テーマに更新しています。

良かったら遊びに来てください!
→別ブログはこちら

 

 

こんにちは飛び出すハート

wicot公式アンバサダーのLilyです✨

 

 

 

 

突然ですが、先日「胃カメラ&大腸カメラ」のフルコース検査受けてきました!

 

 

検査が怖くて受けるか迷っている方のために「ぜひ受けて欲しい!意外と大丈夫だよ!」ということを伝えたくて、今回この記事を書くことにしました。

 

 

※お食事中の方はここでストップした方がいいかもです。胃カメラ&大腸カメラが気になる方のみお進みください!

 

 

 

 

 

私が検査を受けた理由

 

 

  • 健康診断のバリウム検査で「胃のポリープがある」と出ていた
  • 血便が出る事があった
 
胃のポリープは、ほとんどが良性で問題無いそうなのですが、せっかくだし胃カメラも受けてみる?という先生からのアドバイスもあり、思い切ってダブル検査をお願いしました笑い泣き
 
※食事制限とか1日で済むので合理的!
 
 
 
 

受けてみた感想

 

検査には、眠くなる鎮静剤を打ってもらったので、ほとんど痛みは感じられず楽でした気づき

 

 

ただ、私は完全に眠らず意識はある状態で、個人的には大腸カメラの方が痛かったです赤ちゃん泣き
 
 
胃カメラは一瞬で意外と楽でしたキラキラ
 
 
痛さは個人差あると思います。大腸カメラはあまり痛くない人が多いみたい。下剤飲むのが辛かったので、出来れば毎年はやりたくないかな…という感じ(でも、耐えられないわけではない)
 
 
受けた時の流れと、先生からの知識を共有しますキラキラ

 

 

 

検査前日

 

大腸カメラの検査のため、検査前日は3食検査食を食べました。

 

 

検査食はこちらです↓

 

 

 

 

検査食だから味は微妙かと思ったら、意外と美味しかった!

 

 

 

 

 検査当日

 

当日は朝から絶食!大腸カメラのために、指定された時間から下剤を飲み始めます。

 

 

下剤は2リットルほどあり、2時間ほど掛けて少しずつ飲んでいきます。

その他に水分を約1リットル飲まなくてはいけません。

 

 

水分でガバガバ絶望

 

 

下剤を飲み始めてから約1時間後…薬が効いてきて、しばらくトイレから離れられなくなりますガーン

 

 

飲み始めてすぐは、呑気にパソコン見ていたのですが、見ている暇も無くなり、トイレを行き来アセアセ

 

 

大量に水分を摂取したせいで、下剤を全て飲み終わる頃に体が冷え冷えになり、めちゃくちゃ気持ち悪くなり、1時間くらい布団にくるまってました絶望けっこうキツかったです滝汗

 

 

真冬の検査は、できるだけ避けたいかも…と思いました…

 

 

家を出る頃にはトイレに行かなくても平気になり、寒気も落ち着いて、病院に向かいました。

 

 

 

 

病院で検査スタート

 

まずベッドに横になって点滴を打ってしばらくし、その次に手術室みたいな感じのところに運ばれましたびっくり

 

 

いよいよ始まるんだなぁ〜と、ドキドキ。

 

 

初めは胃カメラからスタートします。看護師さん達がテキパキと準備してくださり、いよいよ先生登場!先生は穏やかで優しい方なので安心できましたおねがい

 

 

 

胃カメラ検査

 

胃カメラ用に口にマウスピースをつけ、ここで眠くなる鎮静剤を打ってもらいました!

 

 

鎮静剤を打った瞬間、フワッと酔っ払ったような気持ちい感覚にニコニコ

 

 

そして、いよいよ口からカメラが挿入されました

 

 

鎮静剤打っても眠ることはありませんでしたが、意識はわりとありながらも、頭の中はフワッとした状態で検査を受けました。

 

 

1番辛いとされる、喉をカメラが通る時も余裕でしたキラキラ

 

 

後ろから看護師さんが背中をさすって下さったのも安心できましたラブラブ

 

 

胃カメラは10分程度で終了。

次は大腸カメラです。

 

 

 

 

大腸カメラ検査

 

鎮静剤の効果が効いていて、まだ意識がフワッとした状態で、そのまま大腸検査に移ります。検査時間は30分程度。

 

 

胃カメラの時より意識が戻ってきているのか、カメラの画像もしっかり確認できました。

 

 

大腸検査は、私の場合はところどころ痛い場所がありましたガーン

 

 

「痛い…!」って呟いてたと思います。でも、耐えられるレベルです。

 

 

痛かった理由は、腸が長め&細めなのと、腸の中が下剤によって完全に綺麗になっておらず、洗浄が多めに必要だったせいもあるみたいでした💦

 

 

次回受ける時は、検査の前日だけでなく、3日前位から繊維質の食事は避けた方がいいかも…と先生からアドバイスがありました。

 

 

 

検査後のこと

鎮静剤が効いているため、リカバリールームで1時間ほど横になり、少し眠りました。
 
 

意識が戻ってきたら、先生からのフィードバックです。

 

 

胃も大腸も問題なし!

とのことで、ホッ・・おねがい

 

 

胃・大腸、共に鮮明なカメラでしっかりと自分の目で確認できるので、心から安心できましたし、検査を受けて本当に良かったです!

 

 

先生から、胃がん・大腸がんについての知識も少し教えていただいたので、忘備録のためにメモしておきますね!

 

 

 

 胃について

 

私は健康診断でポリープが指摘されていましたが、胃のポリープは基本的に良性なので問題無しとのことでした。

 

 

先生から教えて頂いたのですが、ピロリ菌の検査は、人生に1度必ずやっておいた方が良いみたいですOK

 

 

何故なら、胃がんはピロリ菌が原因になっているケースが多いから。ピロリ菌が無ければ、胃がんは防げるそうです!

 

 

ピロリ菌の感染は幼少期のみで、大人になってからの感染はほぼ無いらしい。そのため、人生に1度受ければ良いんですね〜!

 

 

ちなみに私はピロリ菌の検査は健康診断のオプションで検査済です。

 

 

もしピロリ菌検査で陽性でも、薬で除去治療ができます!

 

 

 

 大腸について

 

大腸のポリープは、将来的に癌化する可能性が高いそうです。

 

私は今回の検査では、ポリープはありませんでした。

 

もしポリープがあった場合、大腸カメラの検査を受けた時に同時に切除できる病院が多いです。

 

 

ポリープがあるかどうかは大腸カメラを受けないと分からないそうで、ポリープが無い人も3年に1度程度の検査を推奨しているそうです。

 

 

ちなみに、こそっと…。血便の原因は、痔でした…!

恐らく2人目の出産で地主になってしまったんだろうと思います∑(゚Д゚)

 

 

 

最後に

 

検査は1日掛かりで大変だったけど、鮮明なカメラでしっかりと自分の目で確認できるので、心から安心できましたし、検査を受けて本当に良かったです!

 

 

鎮静剤を打つことができる病院を選ぶと、検査の痛みはかなり軽減できると思います。

 

 

私は鎮静剤で眠りませんでしたが、眠ることができると、検査は眠っているうちに一瞬で終わりそうです。

 

 

検査は怖かったり、億劫になってしまいますが、大変なのはたった1日だけ気づき

 

 

胃がん•大腸がんは、検査を受けることで早期に発見できるがんです。

 

 

内視鏡検査を受けるか迷っている方がいらっしゃったら、ぜひ受けてほしい!意外と大丈夫だよOK

 

 

…ということを伝えたくて、今回この記事を書きました!一個人の感想ですが、どなたかのお役になれば幸いです。

 

 

それでは、この辺で流れ星

 

 

 

 —————————————

 

 

 

▼新ブログ立ち上げました!

私らしい働き方を叶えたい。

働き方に悩むワーママさんや、お家で働きたいママに向けた情報サイトを運営中!

 

 

 
 

▼薬用スカルプセラム【wicot】の
公式アンバサダーに就任しました!

 

 
アンバサダー「ゴールドランク」になりました!
image
 
 

\初回は半額!定期縛り無し♪/

5500円2750円キラキラ

 

美しい髪は頭皮から♪オーガニック認証取得の医薬部外品のセラムはこちら♡↓

 

> wicot 薬用スカルプセラムを見てみる!