こんにちは!
7歳の女の子&4歳の男の子を育児中
フリーランスワーママ
Lily(リリィ)です★
自己紹介は →こちら

\別ブログも立ち上げました!/
「子育てしながら理想の働き方を叶えたい」を

テーマに更新しています。

良かったら遊びに来てください!
→別ブログはこちら

 

 

こんにちは飛び出すハート

wicot薬用スカルプセラム
公式アンバサダーの
Lilyです✨

 

\ランクがレジェンドになりました♡/

image

 

 

 

先日、高校時代の友人(みんなママ)と

集まったのですが

偶然にもみんなダンス系の習い事をしていて

その話で盛り上がりました!

 

 

我が家は、長女はバレエを習っています。

軽い気持ちで始めたのですが

入会当初は予想してなかった

けっこう大変な事も多いんですよねアセアセ

 

 

ダンス系の習い事の大変なポイントは

ダンスは団体競技である

ということが一つ挙げられます。

 

 

ソロのダンスもあるけど

習い事でやるのは団体が多いのかな

 

 
 
 
ママ会では、チアダンス、ジャズダンスを
習っている子の話を聞き
どのダンスにも共通してある悩みだな〜
と思ったので
ちょっとシェアしますね。
 
 

 

 

 
 
 

 普段のレッスン以外にも集まることがある

 

大会・発表会・コンクールなどがあると

みんなで集まって練習する必要があるので

土日などで練習日以外のレッスンも

かなり増えてくるんですよねアセアセ

 

 

中学生になったら部活が始まって

家族でなかなか出掛けられなくなるから

小学生のうちに子供と色々出掛けたい。

 

けど、今すでに土日もレッスンで

けっこう潰れてるから、ちょっと切ない…

 

 

…という話もあがりました悲しい

 
 
 

 団体競技なので他のママさんとの熱意の差に苦しむことがある

 
みんなで一緒の動きをする場面が多いので
ママさん同士の関わり合いは
多くなってきます!
 
 

熱意がすごいママさんがいて

その温度差についていけないことが

あるんだよね…

 

 

という話も出ました
 
 
 
 

 パパがフォローできず、ママに負担が多くかかる場面が多い

 

ダンス系の習い事は着替えは必須で、
衣装もタイトで複雑なものが多く、
子供一人では着替えられないんですよね驚き
 
 
普段の練習は練習着で着替えさせ不要でも
全体練習とかで衣装を着させる場面も多く…
 
 
着替える場所は男子禁制で
ママしか入れないケースが多いので
必然的にママが送迎するケースが多くなるので
自分ばかり負担が増えて辛い!
 
 
…という話も出ました。

 

 

 

 

ダンスの種類はみんな全然別だけど

これってどのダンスも共通することだな〜

って思いましたアセアセ

 

 

みんなも同じような悩みを

抱えていることも知れて

「こう思っているのは自分だけじゃないんだ」

って分かって、ちょっと安心できました赤ちゃんぴえん

 

 

 

 

我が家は長女がバレエを習っていて

今は週に2回習っているんだけど

先生からの勧め&本人の希望で

コンクールに出場するクラスを

追加で取ることになり

週3回レッスンに増えます笑い泣き

 

 

バレエ始めた当初はコンクール出場なんて

考えたことも無かったので予想外の展開です!

週3回送迎、コンクールなどサポートできるのか不安すぎて

この決断をするのに、相当悩みました…

 

 

 

週3回レッスンの他にイレギュラーで

さらに全体レッスンが増えたりします。

 

 

春・夏休みは帰省や旅行に行きたいけど

コンクール前の練習&本番と重なり

旅行も難しそうだなぁ…

 

 

という葛藤があります悲しい
 
 
とはいえ、
一生懸命になれることがある
ということは、すごく素晴らしいこと
だと思います!
 
 
子どもから「やってみたい!」と
言ってくれたことは
サポートしてあげたいので
私もコンクール出場とか未知で不安ですが
ここは腹をくくって頑張ろうと思います笑い泣き
 
 
子どもにとっても
何かに一生懸命打ち込んで
頑張ったという経験は
その後にも絶対活きてくるよねキラキラ
 
 
それでは、この辺で流れ星
 
 
 
 
楽天お買い物マラソン8/11(金)まで!
エントリーポチっとお忘れなく下差し気づき
 
イベントバナー

 

 
 
 
 
 
--------------------------------------------------
 

▼薬用スカルプセラム【wicot】の
公式アンバサダーに就任しました!

 

 
 
ランクがレジェンドになりました♡
image

 


スカルプケアしてますか?
後回しにしがちですが

しっかりケアしてあげることで

自信の持てる髪へ!

美しい髪は頭皮からピンクハート

 

オーガニック認証取得の医薬部外品の

スカルプセラムはこちら♡↓

 

\初回は半額!定期縛り無し♪/

5,500円2,750円キラキラ

 

> wicot 薬用スカルプセラムを見てみる!