我が子にたくさん触って愛情の土台を育てよう♡
 現役保育士であり2児の母がお伝えする
ベビーマッサージ
 ・おくるみタッチ教室
講師&フォトグラファーのたかつです。
 教室HPはこちら ▶▶
smile seedの教室HPです♪

 

 私がどんな風に育ち、なぜこの仕事を始めたのかを書きました▶︎▶︎Storyはこちら

 

ママの気持ちがアッという間に変わります

ベビーマッサージ・おくるみタッチケア講師の

髙津絵里です乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

私が長男を出産したのは8年前です。

 

 

若いころだわ〜。疲れてるな〜顔。

 

 

 

 

 

出産するまでは我が子に早く会いたくて、

早く生まれてこないかな~って毎日思っていました。

 

 

 

 

それなのに、いざ出産してみると

毎日が不安で・・・。

 

 

 

 

 

 

私は我が子をしっかりと守れるのか??

死なせてしまったらどうしようと不安ばかりでした。

(私の場合です)

 

image

 

↑次男のおとくいの変顔をお借りすると

私の気持ちは感じ。

どうしたらいいのか??を常に考えていました。

 

 

 

 

あんなに会いたいと思っていたのに、どうして

こんな気持ちになってしまったのか。

 

 

 

 

ママになって、2時間おきの授乳で睡眠不足

私が寝たいと思っていたタイミングに子どもが起きてしまう。

 

 

 

 

体は疲れているのに家の事をしなくちゃいけない

出かけたと思っても家にこもってばかり

 

 

 

 

出産前には想像もしていなかったことがたくさん起こり

自分に余裕がなかったんです。

 

 

 

 

 

急に知らない世界に飛んできてしまった私。

どうやったら楽に子育てが出来るかを知りたいはずなのに

本当に未熟で分からずもがいていました。

 

 

 

 

毎日が同じことの繰り返し。変化のない日常。

変わりたいのに、変えられないことに苦しんでいました。

(↑私すぐに変化を求める変わりたい人だったんです笑)

 

 

 

 

 

外に出れば変われるのかな??と

3か月の息子を連れて子育て支援に行ってみましたが

同じような月齢の子はいなく、私は場違いだったと思って

すぐに帰ってきた経験があります。

 

 

 

 

片道20分ぐらいの距離を歩いていったのに

私はダメだ・・・そう気分まで落ち込んでしまいました。

 

 

 

 

 

この時私に必要だったことは行動ではなく

私自身の気持ちを変えることが必要だったんです。

 

 

 

 

 

この気持ちを変える行動

おくるみタッチケアがぴったりだった。

 

 

image

 

 

この講座は開発されてまだ2年ぐらいしか経っていませんが

勉強すればするほど、本当に奥が深い。

 

 

 

 

ベビーマッサージとは違いオイルは使いませんが

妊娠中のママからできるのと

産後3か月までの赤ちゃんしか出来ないという

期間の限られたレッスンなんです。

 

 

 

 

産まれて間もない赤ちゃん。まだ首も座らずふにゃふにゃで

小っちゃい赤ちゃんとコミュニケーションを取ることが

できちゃうんですよ。

 

 

 

とっても未熟な赤ちゃんも外の世界に対応することって

本当に本当に難しいことですよね。

 

 

 

 

だから、ママが付きっきりなのは当たり前。

 

 

 

でも、おくるみでくるんでタッチケアをすることで

ママの手の温もりがどんどん伝わり、そして包まれている

ことでおくるみがポカポアしてきて赤ちゃんは温もりで安心します。

気持ちが落ち着くとゆっくりと休めます。

 

image

 

 

 

 

おくるみの適度な包み方で赤ちゃんはママに守られているって

きっと感じてくれるんでしょうね。

 

 

 

 

私自身も先日のセミナーでおくるみにくるまり

身体をさすってもらう体験をしました。

 

 

 

 

じわーっと感じる温もりが心に染み、あったかいな~って

この心地がずっと続くといいなーって思いました。

きっと赤ちゃんも同じ気持ちになるんだと思います。

 

 

 

 

気持ちがママの心地で満たされるアイテムが

『おくるみ』なんです。

 

 

 

 

もちろん、この気持ちは赤ちゃんだけでなく

ママも感じられます。

我が子の気持ち良い顔をみれたらママは一番うれしい

ですよね。

 

 

 

 

私は行動すれば楽しいことがまっていると思って

行動した先に、楽しいことがたまたまなかった・・・。

だから、自分を責めてしまいました。

 

 

 

でも、おくるみタッチケアがあったら

感じかたは違ったんじゃないかと思います。

 

 

だからこそ今赤ちゃんを産んで間もないママに

知ってもらいたい、体験してもらいたいんです。

 

 

ぜひ、おくるみタッチケア体験してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在インスタも頑張り中です爆  笑爆  笑

こちらでもDMでメッセージ頂ければお返事します。

 

 

 

 

smile seed ~スマイルシード~

ベビーマッサージ・ファーストサインファーストトーク・

ベビースキンケア教室講師:高津絵里(たかつえり)

 

おうちフォトスタジオもやってます音譜

 

埼玉県南埼玉郡宮代町学園台2丁目

車 アクセス 車

 

レッスンの最新情報や子育て情報についてお届けしております。

ママ同士の交流会もありますのでぜひご登録お願いします♡