我が子にたくさん触って愛情の土台を育てよう♡
 現役保育士であり2児の母がお伝えする
ベビーマッサージ
 ・おくるみタッチ教室
講師&フォトグラファーのたかつです。
 教室HPはこちら ▶▶
smile seedの教室HPです♪

 私がどんな風に育ち、なぜこの仕事を始めたのかを書きました▶︎▶︎Storyはこちら

 

 

我が子の気持ちが知りたいなら

質の良いコミュニケーションです!!

ベビーマッサージ・おくるみタッチケア講師の

髙津絵里です♡

 

 

 

 

実は、当教室ではベビーマッサージや

おくるみタッチケアレッスンのほかに

 

 

 

 

ファーストサインのレッスンも開催しております。

ファーストサイン教室を探してみると

なかなか近隣にはないみたいです。

 

 

 

 

なので、ファーストサインレッスン

気になる!!という方はぜひぜひスマイルシードまで

遊びにきてくださいねひらめき電球

 

 

 

先週、ファーストサインレッスンにお越しいただいた

ママとRちゃん。

 

 

 

 

 

初めての場所はちょっぴり泣いてしまう

ということで、ママにくっついていることが

多かったですね。

 

 

 

 

 

Rちゃんの泣きたいけど、ちょっと気になる

ちょっと我慢してみる、だけどダメ―な姿が

とってもかわいかったです。

 

 

 

 

 

初めての場所や先生、いつもと違う生活リズムで

慣れなりことずくし、泣いちゃうのなんて当たり前です。

 

 

 

 

それでいいんです!!

 

 

え?いいの??

 

 

 

 

 

1回完結ではなく3回レッスンにしている

には、ワケがあるんです!!

 

 

 

1回目は、どんな先生??どんな場所??

ファーストサインってなんだろう??を知る時間

 

 

 

また、お家でやってみる。

 

 

 

2回目のレッスン、またお家でやってみて、感じた疑問点を

聞いてみる。そして、その疑問を解消して実践してみる

 

 

 

その繰り返してで、我が子とのコミュニケーションが

とれるようになっていくんです。

 

 

 

 

 

ファーストサインには

コツがあります。

 

 

 

そして、始めたからといって

すぐにサインが出るわけでは

ないんです(笑)

 

 

 

 

 

ママがサインを伝える→我が子が見る→ママが繰り返し伝える

 

→我が子ママのサインに気が付く、反応するとママが喜ぶ

 

→我が子がサインを出すとママが喜ぶ→我が子ももっとサインを出す

 

→ママがサインを理解して我が子と意思疎通が出来るようになる

 

 

 

 

 

簡単に説明するとこんな感じでファーストサインが

出来るようになります。

 

 

 

 

 

そして、ファーストサインをすると

我が子を見る機会がとっても増えるんです。

 

 

 

 

 

赤ちゃんだって、ママが見てくれるから、

『もっと気持ちを伝えたい』と反応してくれるんです。

 

 

 

 

 

 

ファーストサインで我が子が伝えたい気持ちを

ママがしっかりと受け止めてあげることで

コミュニケーションが深まります。

 

 

 

 

親子の絆も、もっともっと

深まるんですドキドキドキドキ

 

 

 

サインをたくさん出せるようになる爆発期は

約1才2か月ごろと言われています。

 

 

 

 

手指が動かせるようになり、自由に使えるように

なってくるのは10か月ごろと言われています。

ですが、まだまだ未熟な部分はあります。

 

 

 

そして、指さしが出来るようになるのは

1才ごろです。

 

 

 

発達は人それぞれなので、

すぐにサインを出せる子もいればゆっくりな子もいます。

本当に人それぞれです。

 

 

 

 

まずはコミュニケーションを楽しむ!!という気持ちで

楽しんでいきましょうひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

そして、ママがたくさん我が子に語りかけて

あげましょうドキドキドキドキ

 

ママの豊かな表情で語りかけてあげることで

将来の我も笑顔でいっぱいになりますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

ファーストサイン育児一緒に楽しみませんか??

 

 

 

 

 

 

smile seed ~スマイルシード~

ベビーマッサージ・ファーストサインファーストトーク・

ベビースキンケア教室講師:高津絵里

            (たかつえり)

 

 

おうちフォトスタジオもやってます音譜

教室HPはこちら    ▶▶ smile seedの教室HPです♪

 教室のInstagram  ▶︎▶︎クリックするとインスタに飛びます♪

 質問などは      ▶︎▶︎お問い合わせはこちらからお願いいたします♪

            ↑クリックするとそのページにとびます


埼玉県南埼玉郡宮代町学園台2丁目

車 アクセス 車

 

レッスンの最新情報や子育て情報についてお届けしております。

ママ同士の交流会もありますのでぜひご登録お願いします♡

画像を、クリックするとライン@が追加できます