我が子にたくさん触って愛情の土台を育てよう♡
 現役保育士であり2児の母がお伝えする
ベビーマッサージ
 ・おくるみタッチ教室
講師&フォトグラファーのたかつです。
 教室HPはこちら ▶▶
smile seedの教室HPです♪

 

 

生まれたばかりの我が子とどうやって

過ごしていますか??

 

 

 

 

ベビーマッサージ・おくるみタッチケア講師の

高津絵里です♡

 

image

 

 

あなたのお子さんはどんなタイプですか??

 

 

 

・1日ずっと寝ていて、お腹が空いたら

 ずっと寝ている

 

 

・よく泣くタイプだらかずっと抱っこ

 したにおろすとすぐに泣いちゃうタイプ

 

 

・兄弟がいてそれどころじゃない。毎日バタバタで

 した子にあまり手がかけられない

 

 

 

 

 

 

私は、一人目を産んだ時は、すっごく楽で

2〜3時間おきの授乳をして

布団に寝かせておくとまた寝て

 

 

 

 

時々泣く時もあったけど、あやせば泣き止んでくれる。

 

 

 

 

 

 

でも、私がテレビを見ることが多かったから

テレビの方をじーーと見ていることが多かったかな

とにかく楽な子でした。

 

 

 

 

 

 

2人目の時は、寝たな〜と思っても

お兄ちゃんのお迎えの時間になったり

 

 

 

 

 

寝たな〜と思っても、お兄ちゃんに邪魔されて

寝れなかったりで、私も5個離れているお兄ちゃん

の方に手が取られてしまい

上手く関わりが持てなかったような

今思い返すと、申し訳なかったようにかんじます。

 

 

image

はい、こちらがうちの現在の次男くんです。

 

 

 

 

 

しかも、生後8ヶ月から保育園に通い始めたので

1対1での関わりも、やってきたつもりではいるけど

今想うと少なかったのかも・・・

そんな風にかんじてしまうこともあります。

 

 

 

 

 

 

だからこそ、私は『ベビーマッサージ』

したり、関わりを持つときは『ふれあい』

私なりに意識するようにしています。

 

 

 

 

 

例えば、寝る前は息子から「マッサージして」

というので、足のマッサージをすると

とっても嬉しそう。(現在の話です)

 

 

 

 

ときどき「ありがとう」と感謝の気持ちを

伝えくれて、キュンハートとします。

 

 

 

 

 

お風呂上がりの保湿クリームを塗る時や

お風呂の中で体を洗う時もコミュニケーションウシシ

 

 

 

 

 

照れちゃって、「やめてよー」と拒否してくることも

あるけど、顔はものすごく笑顔(笑)

 

 

 

 

 

目と目を合わせて変顔する時も

コミュニケーションを深めています。

私の変顔もだいぶレベルが上がりました(笑)

 

 

 

 

 

ふれあうことで、子どもの気持ちを

しっかりと考えるようにしています。

 

 

 

 

もし、自分が子どもの立場だったら

どうなのかな??って

 

 

 

 

子どもだからってわがままをいうのにも

ちゃんと理由があります。

甘えたいのにもしっかりと理由があります。

 

image

 

 

 

それにしっかりと気づき、

反応してあげられることが

大切だと思います

 

 

 

 

 

今、あなたはしっかりと

反応してあげられる

自信ありますか??

 

 

 

 

 

 

そんなこと言われても、難しいですよねあせる

 

 

 

 

 

だって、そんなこと誰も教えてくれないから。

 

 

 

 

保育士の勉強をして実際に保育園で

働いた経験がある。

ベビーマッサージやファーストサインの

講師としての勉強をしてきた。

今は、児童発達の施設で保育士をしている私でも

 

 

 

 

 

 

『やっぱり子育てって難しいなー』と

 

毎日

 

 

毎日

 

 

毎日思っています。

 

 

 

 

 

我が子との関わりって一言で言うと

難しいんです・・・(笑)

 

 

 

 

 

 

だから、 今、 子育てを初めて

苦戦したり、難しさを感じているママ

 

 

 

 

 

マジで、大丈夫ですよ!!!!!!

だってそうなるのが、当たり前なんだから

 

 

 

 

 

子どもの関わりについて10年以上勉強してきた

私が言うんだから間違いないひらめき電球ひらめき電球

どんな自信なんだって感じですが・・・。

 

 

 

じゃーどうやったら反応してあげる事が

できるのかと言うと

 

 

やっぱり『ふれあう』時間が大切だったキラキラキラキラ

 

image

 

 

ふれあうことで何がわかるのかというと

我が子って実は、たくさんのことを

伝えてくれていたんです!!

 

 

 

 

 

え??赤ちゃんなのに??

だって、寝てるか

起きてるか、泣いているかなのに??

どんな風に、どうやって伝えてくれているの??

 

 

 

気になりませんか??

 

 

 

 

 

もし、まだ生まれたばかりなら

おくるみタッチケアレッスンでその理由をお伝えしております。

おくるみタッチケアについてはこちらをクリック

 

image

 

 

 

もし、お子さんが3ヶ月〜6ヶ月ぐらいなら

ベビーマッサージレッスンでその理由についてお伝えしています。

ベビーマッサージについてはこちらをクリック

 

image

 

 

そして、お子さんが6ヶ月〜1歳前後なら

ファーストサインレッスンでその理由をお伝えしています。

ファーストサインレッスンについてはこちらをクリック

 

image

 

 

 

 

 

レッスンでは、ふれあいのやり方・方法や応用編など

私の子育ての失敗例や成功例なども一緒に

お伝えしております。もしよかったら、聞いてください(笑)

お会いできるのを、楽しみにしております黄色い花黄色い花ウインク

 

 

 

 

 

 

10年以上子どもについて勉強してきた現役保育士、

そして、2児の母でもあるセラピスト高津が

我が子との『ふれあい』についてしっかりと

お伝えしていきますハートハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

smile seed ~スマイルシード~

ベビーマッサージ・ファーストサインファーストトーク・

ベビースキンケア教室講師:高津絵里(たかつえり)

 

おうちフォトスタジオもやってます音譜

 

埼玉県南埼玉郡宮代町学園台2丁目

車 アクセス 車

 

 

 

子育てにはこれ!!という正解はありません。

ベビー講師7年目の私が、あなたとお子さんの笑顔を引き出す方法を

ライン@でお伝えいたします。

 

もちろん妊娠中の方もご登録お願いします。

妊娠中の悩みを教えてください。

 

私が学び、実践してきたことの中から良いところをマルっとお届け♡

(ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア・ファーストトーク

そしてベビーフォトと保育士を学びました)

 

 

 

正直お金も時間もかなりかかっていますが

やっぱり全部知っててよかったー!!と思うものばかりだし

皆さんに知ってほしいものばかりなんです!!

 

 

 

ぜひぜひ、ご登録お願いします。

レッスンの情報やキャンペーンのご案内も

ライン@に流しますのでお待ちくださいね。

↓↓ 

\ クリックお願いします /