我が子にたくさん触って愛情の土台を育てよう♡
 現役保育士であり2児の母がお伝えする
ベビーマッサージ
 ・おくるみタッチ教室
講師&フォトグラファーのたかつです。
 教室HPはこちら ▶▶
smile seedの教室HPです♪

 

 

ただの輪っかがこんなに

楽しいかったなんて!!!

 

 


 

 

 

 

ベビーマッサージ講師・フォトグラファーの

高津絵里です♡

 

 

 

 

 

 

先週開催したファーストサインレッスン

 

 

 

 

3回コースの中でふれあい遊びについても

お伝えしております。

 

 

 

 

ふれあい遊びの良いところは

準備がいらない事!!

 

 

 

 

 

さ〜やるぞ!!!と思い立った時に

すぐできるのがとってもいいところなんです。

 

 

 

 

いまはとっても便利な時代なので

スマホで、すぐふれあい遊び

と検索すれば

 

 

 

 

たくさんのふれあい遊びを

調べられることができます。

 

 

 

 

 

 

また、図書館でも関連の書籍がたくさんあるので

まだまだ知らないふれあい遊びに触れることが

できるはずです。

 

 

 

 

ふれあい遊って実際やってますか??

 

 

 

 

 

 

 

なんとなく自分の母親とふれあった経験が

あったり(頭の片隅にぐらい)

 

 

 

 

 

教育テレビをつけると

この歌知ってる!!となる人も

 

 

 

 

 

 

子育てが始まって、我が子にやってみたいな〜と

思ったら検索してみたという人の方が

よく知っているのではないでしょうか??

 

 

 

 

 

 

うちは、我が子の体重が重いので

家で抱っこになった時に

今だ!!とふれあい遊びをします。

 

 

 

 

 

 

 

あと、ちょっと来て!!と息子に

呼ばれそうな時に逆に私が呼びます。

 

 

 

 

 

家であんまり動きたくない私にとって

ふれあい遊びとは都合がいい遊びなんです(笑)

 

 

 

 

 

 

ときどき激しい系のリクエストも

ありますが

 

 

 

 

 

 

その時は、運動不足にいいと前むきに

とらえて一緒にふれあいます。

 

 

 

 

 

疲れはしますが、一緒に追いかけっことか

しているわけではないので

そこまでのダメージではないと思います。

 

 

 

 

 

ふれあうことの良さは、やっぱり同じ経験が

できたことで、たのしかったねーと顔を合わせられる

ことだったり、

 

 

 

 

 

もう一回やってほしいという要求を伝える

機会や経験ができたり

 

 

 

 

 

たくさん受け入れてくれることで親子の絆も深まり

信頼関係ができていく

ということも含まれていると思います。

 

 

 

 

ちょっとした遊びでも

いろいろな意味が含まれているんですね。

 

 

 

 

そこを意識しながらやると

また違った子どもとの関わり方ができますねハート

 

 

 

 

 

先週ファーストサインにレッスンに

参加してくれたRちゃんは

 

 

 

 

ママと一緒に『バスごっこ』の

ふれあい遊びにチャレンジしてくれましたルンルン

雰囲気でるために輪っかを持ってもらいました(笑)

 

 

 

 

 

 

最初は、何が始まるのか

ちょっとビクビクしていた様子だったけど

 

 

 

 

 

ママと一緒にやってみると緊張が

どんどん解けていって、笑顔になる瞬間が

多くなったのが見ている私にもわかりました。

 

 

 

 

 

曲が終わると、もう一回やりたいっていう

様子がすっごく伝わってきました。

 

 

 

 

 

怖がりな部分も最初はあって

泣いてしまうこともあったけど

 

 

 

 

 

大好きなママと一緒にやったから

終わった後にママがいっぱい誉めてくれたから

すっごく嬉しそうでした。

 

 


 

 

 

 

 

 

自信がつくと自己肯定感が高まって

自分でやってみたい!!に繋がります。

考える力もつくし、やる気もアップします!!

 

 

 

とにかくいい事しかないんですウインクウインク

 

 

 

ただの輪っかだって、新聞紙で作って

ガムテープで作ったものだけど

 

 

 

 

持ったらなんかやる気が出たかもしれない

 

 

 

 

ちょっと持ったらいい感じで

やってみたらけっこう楽しかったのかもしれない

 

 

 

 

 

その時のRちゃんの正しい気持ちなんて

Rちゃんしかわからないけど

 

 

 

 

 

とにかくみんな楽しいねーって

笑顔で笑いあえたことが

すっごく楽しかった。

 

 

 

 

 

子育ては簡単そうで全然違う

思い通りにならないからこそ

悩みまくることもある

 

 

 

 

 

けど、すぎてしまえば

なんであんなに悩んでたの??と

思うこともある

 

 

 

 

 

ときどき見せてくれた笑顔で

疲れが吹っ飛ぶこともあるし

 

 

 

 

 

急にどっと疲れがくることもある

 

 

 

 

今は大丈夫でも、その時に向けて

少しずつ、少しずつでいいんです。

準備をしておくことが必要なんだと思います。

 

 

 

 

 

 

ふれあうことで心の準備を

一緒にしませんか??

心の準備をするファーストサインレッスン

次回は4月10日(金)スタートです!!

 

 

もし、この日は予定があると方は

別の日も可能です。

お伝えください。

 

 

詳しくはこちらをクリックしてください黄色い花黄色い花

 

 

お申し込みはこちらから

 

 

 

 

 

 

↑これは、魚のサインを伝えている時の様子です

 

 

 

 

コロナウイルス対策としてマンツーマンでの

レッスンを開催しております。

教室レッスンが心配な場合は、出張レッスンも

可能ですのでお申し込みの際に、お知らせください。

 

 

 

 

 

 

smile seed ~スマイルシード~

ベビーマッサージ・ファーストサインファーストトーク・

ベビースキンケア教室講師:高津絵里(たかつえり)

 

おうちフォトスタジオもやってます音譜

 

埼玉県南埼玉郡宮代町学園台2丁目

車 アクセス 車

 

 

 

子育てにはこれ!!という正解はありません。

ベビー講師7年目の私が、あなたとお子さんの笑顔を引き出す方法を

ライン@でお伝えいたします。

 

もちろん妊娠中の方もご登録お願いします。

妊娠中の悩みを教えてください。

 

私が学び、実践してきたことの中から良いところをマルっとお届け♡

(ベビーマッサージ・ファーストサイン・ベビースキンケア・ファーストトーク

そしてベビーフォトと保育士を学びました)

 

 

 

正直お金も時間もかなりかかっていますが

やっぱり全部知っててよかったー!!と思うものばかりだし

皆さんに知ってほしいものばかりなんです!!

 

 

 

ぜひぜひ、ご登録お願いします。

レッスンの情報やキャンペーンのご案内も

ライン@に流しますのでお待ちくださいね。

↓↓ 

\ クリックお願いします /