私のミッション!ママにワクワクをお届けする♪

ベビーマッサージの講師でもありファーストサイン講師の高津絵里です。

教室公式ライン→@qoi2380s 

友だち追加
 

 

 

 

講師の高津です!私、2人の男の子を

育ててます。

 

 

あっという間に子どもたちは

大きくなってしまい

 

 

長男は11歳、次男は6歳です。

子どもたちはこどもたちに

いろいろと考えているので

 

 

私は○○しよう!と誘っても

最近はそっけない態度を取られてしまう

私なんです。

 

えり寂しい…

 

 

なんて思いながら子どもたちの

成長を噛み締めております。

 

 

私は、ファーストサインをずっと子育てで

取り入れてきました。

 

 

今日は、『ファーストサインって何がいいの?』

をお伝えしていきますうさぎのぬいぐるみラブラブ

 

 

ファーストサインは非言語コミュニケーション

です。

 

 

非言語コミュニケーションとは

↓↓

言葉以外の手段を使ったコミュニケーションのことです。

 

私たちって、気持ちを言葉にして

相手に伝えるというのを

毎日行っています。

 

 

旦那にも、ママ友にも、職場の先輩にも…

毎日毎日使っています。

 

 

ですが、言葉をまだ獲得していない

赤ちゃんだけは例外ですよね。

 

image

 

 

私自身保育士をしていますが

生まれたばかりの息子との関わりの

方法がよくわからず、

 

 

息子が一度泣き出すとどうにもならなくって

あたふたした経験があります。

 

 

正解がわからない

 

 

早く言葉で何を今してほしいのか

伝えてくれたどんなになんだろう??

 

 

そんな事ばかり思っていました。

 

 

 

 

 

ですが、うちの長男が言葉を喋りだしたのは

すっごく遅くて4歳の頃でした。

成長には個人差があるとは知っていたけど

 

 

本当に、毎日いつ喋るの??いつなのーー??

って

 

 

だけど、私はその間息子と一緒に

ファーストサインをしてコミュニケーションを

深めていたんです。

 

 

私が子育てでイライラして、下ばかりを

見ていた時

 

 

息子が空を見上げて、鳥のサインを見せて

くれました。

 

 

 

息子は、『ママ、空に鳥がいるよ!』

って教えてくれたんです。

息子が教えてくれなかったら、全然気づかなかった事

 

 

 

 

と私は下ばかり見てたけど、息子は空をみたり

鳥を見つけたり今という時間を

思いっきり楽しんでいるんだなーって

知ることができたんです。

 

 

ママ友も近くにいなく、自分の母親に相談

しても、そのうち喋るから大丈夫よ!と

自分が納得できない励ましばかりで

 

 

私、お腹の中に息子を授かったとき

ダメなことしちゃったのかな??

ってずっと責めていたんです。

 

だけど、息子自身はこんなにも前を

向いていて、自分の力で自分の好きな物を

見つけて、

 

 

私に伝えてくれている

 

そう気がついた時に

 

 

息子からこんなにもパワーをもらていて

すっごくすっごく

心の底から、息子のことを信じてみようと

思えたんです。

 

 

ファーストサインは、

おしゃべりができない赤ちゃんとママを

つないでくれるコミュニケーションです。

 

 

もし、私がファーストサインを知らなかったら

もっともっと自分の事を責め続けていたと

思います。

 

息子にとっての人生ママはいつも

暗い顔をしていた

 

自分が悪のかもと、息子の変なプレッシャーを

与えていたかもしれない

 

そう考えるだけで、胸が締め付けられます。

 

 

でも、私はファーストサインを知り

笑顔です。

 

 

息子は、結果、軽度の知的障害でしたが

親子で力を合わせて今があります。

 

 

 

今子育てで壁にぶつかっていて

自分自身を責めているママがいたら

 

 

我が子のことをじっと見てみてください。

我が子と目が合いましたか??

 

もう、それだけでファーストサインは

始まっているんです!!

 

 

 

 

現在、ファーストサインの体験会の募集をしています。

募集開始30分で満席になってしまった

人気の体験会です!

 

残り2席ですので、お日にちが合いましたら、お早めにお申し込みください。

 

3月 7日(火)10:30〜12:00 🈵

3月24日(金)10:30〜12:00まで →残席2席

〈お日にちが合わない場合はご相談ください〉

 

 

詳細はこちら

 

 

 

 

 

ファーストサイン教室&おうちフォトスタジオ

smile seed ~スマイルシード~

講師・フォトグラファー 

高津絵里(たかつえり)

 

埼玉県南埼玉郡宮代町学園台2丁目

車 アクセス 車