埼玉県の東側にある小さな町、宮代町で

ファーストサイン、ベビーマッサージ講師と

グラファーをしている高津絵里です。

 

 

 

旦那と小学生6年生の長男と

小学校1年生の次男の4人家族です。

 

(左から:長男・私・次男です)

 
 

私はコミュニケーションを伝えるお教室を

しながらフォトグラファーもしています。

保育士でもあります。

 

 

今日はどうして私が、ファーストサイン講師になったのかを

お伝えしていきたいと思います。



 

私と息子とファーストサインとの出会い…

突然ですが、ファーストサインって聞いたことありますか??

初めて聞いたとき、サイン??初めての…??と

なった私です。



 

お教室でもママ達に聞いてみると

ほとんどの方が初めて聞いたと答えます。

 
 

初めて聞くし、やったことはないけど

「親子で何かができそう!楽しみ」

と言っていただけます。



 

私も親子でできる、サインを使ってお話しができて

子どもの気持ちが、わかってあげられるかも!

そんな期待を胸に教室に行きたいと思いました。

 
 

きっとすぐにお話しできちゃうかもな〜、

でも、最初に出るサインはなんだろ??

 

 

そんなワクワクしながらファーストサイン教室に通い始めました。

息子が1歳2ヶ月の事でした。

 

 

 

ファーストサインとは、おしゃべりが出来ない時期の

赤ちゃんとママがジャスチャーでのサイン見せたり

抑揚をつけてお話しをしたり、表情で気持ちを伝えていく

コミュニケーション方法の事をいいます。



 

ファーストサインのレッスンでは、同じ学年の子どもと

ママたちばかりだったので

引っ越したばかりの私にとって、

ありがたい場所となりました。

 

 

 

普段家で子どもと二人きりなので、

大人と話ができる、

子どもの悩みが相談できる。

 

 

 

そして、ファーストサインの親子のコミュニケーションを

教えてもらえる素敵な場所でした。



 

だけど、そう思っていたのは私だけだったようで、

息子にとっては、広い場所で思いっきり走れる

公民館だったのでカラオケの機会触りたい放題。

 

 

 

そっちの部屋も探検だ〜とレッスンどころでは

なかったように感じます。



 

きっとこれ、サインなんて出ないだろうな〜と

思っていのですが

 

ある日、レッスンで学んだことを実践してみると

すっごく私の方を見て話を聞いてくれた息子がいたんです。

 

私の話、ちゃんと通じてるんだ!とすごく嬉しくって

別にこれといったサインを出したわけではないのに

これがファーストサインなのかも…と思う出来事がありました。

 
 

すぐに先生に確認すると、ちゃんと息子が話を聞いてくれて、

息子が反応したことをしっかりと私がキャッチ出来た。

 

 

 

気持ちも理解することが出来た。これが、コミュニケーションで

ファーストサインなんだとお話ししてくれました。



 

私にとってコミュニケーションとは、

相手のことを思って

相手が困らないように導いてあげる、

その際の言葉掛けだと思っていました。

 
 

言葉が出ない息子にとっては、まだまだ難しいことだと

感じていたし

 

気持ちの面も母子ともにしっかりと

繋がっていれば、成長するものだと思っていましたが

 

 

そうではないんだなと気づくことができました。

 

その日をきっかけにファーストサインが育児になくては

ならないものになりました。

 

 
 
 

この子はいろんな思いがあるからこそ、

もっともっと気持ちを知りたいと思いました。



 

ある夕方、突然泣き始めた息子。眠いのかな?

お腹が空いたのかな?わからずそわそわしている

私に、外のドアの方を見て『靴のサイン』を見せました。

外に行きたい!と伝えてくれました。

 
 

少しだけ車で出かけると、数秒で寝てしまった息子。

眠いから車に乗りたいと教えてくれたのです。

 

また、別の日は、夜寝ようとしてベットに入ると

『飲むサイン』と『お願いのサイン』を出しました。

 

 

 

息子はお茶を飲みたいからくださいとサインで伝えてくれました。

お茶を渡していっきに飲み干すと気持ちが満足したように

眠りについてくれました。

 

 

 

知らなかったらきっと早く寝るよと何度も促したと思います。

イライラして怒ってしまったかも知れませんが、

 

 

 

ファーストサインを知ることで

育児のイライラが減っただけでなく、

我が子がすごいと思えるようになりました。

 

まだ、言葉も話せない息子の気持ちが

理解できるようになって、通じ合えている!

 

 

 

もっともっと息子の考えていること、

思っていることが知りたいと思いました。

もちろん息子も笑顔が増えて、毎日楽しそうでした。

 

 

続きはまた明日お届けします。

楽しみにして頂けたらうれしいです爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

RTA指定スクールベビーマッサージ教室&フォトスタジオ

smile seed ~スマイルシード~

講師・フォトグラファー  高津絵里(たかつえり)

 

 

埼玉県南埼玉郡宮代町学園台2丁目

車 アクセス 車