今日もブログを見て頂き、

本当にありがとうございます爆  笑

 

 

前回の自己紹介①はこちらから見れます。

 

まだ、見てない方は、最初に①を見てから

こちらをご覧ください。

 

 

 

それでは、自己紹介②をお話ししてい

きますので、

どうぞ、最後までお付き合い

よろしくお願いします。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

レッスンはあっという間に終わり、

先生ともお友達とのつながりが終わってしまうと

思ったときものすごく寂しさが沸いてきました。



 

当時、子どもを産んでからどこか社会から取り

残されたようにも感じていました。

 

 

社会とつながるには家庭の中にいるよりも

外で働きに出なきゃ、

だから、子育て中の私でもできる仕事はないかと

ネットで探していました。

 
 
 

保育士をしていた私にとって、スーパーのレジ打ちや

会社の事務職なんてできるのかな??

 

 

よく求人に短時間OKと書いてあるけど本当に

短時間で大丈夫なのかな?という

不安がありました。

 
 
 

子どもが小さいと風邪とかひきやすいし、

熱もよく出すし

仕事に穴を開けちゃうかも…

まだ何も動きだしていないのに、不安になってしまい

腰が上がらない私が

いました。

 

 

 

私の両親はずっと共働きで、私が生後2ヶ月

から託児所に預けて仕事をしていました。

 

 

私が体調が悪くても母は仕事を休めず、

車で30分以上離れたところにいた

おじいちゃんが面倒を見てくれた事

もあります。

 

 

 

今となって母の責任感の強さを偉大だと感じていますが、

当時は小さいながらに

私ともっと一緒にいてほしいと思っていました。

 
 
 

そんな思いもあり、仕事と子育ての両立が

本当にできるのかずっと不安でした。

 

 

 

 

 

そんな中、ファーストサインの先生と仲間との

出会いがありました。

 

 

赤ちゃんに関わる仕事だったら保育士経験のある私でも

できるのかもしれない。

 

 

他の先生たちの話を聞くと、子どもと一緒に仕事を

している人もいるみたいで

 

 

本当にそんな働きかたが出来たら夢のようだなと

思っていました。

 

 

 

敵は案外近くにいた!!

 

 

勉強するお金だって、安いわけではないのでまずは旦那に

ファーストサインの先生になりたいと相談しました。

 
 

旦那から一番に言われた言葉は「それ、怪しくない?大丈夫なの」

という言葉でした。

 

 

なぜ、今それをやるの?

今じゃないとダメなの?

 
 

話をすればするほど、信用してもらえない事が

すごくショックでした。

 
 
 

だけど、私はやりたい!そう強く思い

半ば強引に旦那を説得し、私は前に進むことにしました。

 
 
 

『私、ファーストサインの先生になる!』

 

それから、担当講師と息子と一緒に資格取得に向けての

勉強の日々が始まりました。

子どものお昼ごはん、飽きないためにおもちゃと

私の勉強の道具の大荷物を持って行きました。

 

 

 

勉強が嫌いだった私が、こんなに集中して勉強をするなんて(笑)

知らなかったことがどんどん頭の中に入る、

そして、自分の子育てに活かせるものばかり。

 

 

 

保育士の私でも知らないことが山ほどあり、

楽しくて楽しくて仕方がなかったです。

大人になってからの勉強がこんなにも楽しいなんて

思ってもしませんでした。

 

 

 

 

いつもだったら子どもと寝落ちの私が

夜遅くまで勉強をし、試験に向けての準備を進めました。

時には、慣れない事をしてぎっくり首に

なってしまった事もありますが

今となっては良い思い出です(笑)

 

 

講師仲間もたくさんできて、ママ友ではなく

私が切り開いた道で仲間がどんどんでき本当に充実した日々を

送ることができました。




 

試験合格おめでとう!!

 

その知らせは突然にきました。試験を受けて一週間後の事、

突然担当講師から連絡が入りました。

先生が口ずさむドラムロールの後に少し間があき、

 

 

「ジャン!!合格です!!」

 

その瞬間、感情が爆発して、目から涙がぶあーって溢れだしました。

 

 

 

試験当日、天気予報は雪、子どもを連れていくの無理かな??

と不安に思ったけど

 
 

ベビーカーが無理ならおんぶ紐だと

エルゴを買ったり

 

子どもが風邪かないように、体調管理をしたり

 

子どもがお昼寝をしたら試験の練習をずっとしたり

隙間時間にたくさん練習をたくさんしました。

 
 
 

今までだったら、私なんてって諦めていたことが

自分ができることを自分で探して、

行動に移すことができました。

 

 

 

こんな経験、保育士の時だってできてなかったと思います。

 

 

 

まだ話せない息子に、ママやりきったよ!!

合格できたよ!!と報告出来ました。

 

 

 

息子が1歳7ヶ月の時にファーストサイン試験に合格、

晴れて講師デビューできることになりました。







 

子どもの言葉が遅いかもしれない

 

子どもは積極的に他人と関わる方​だし、

私ともファーストサインで

コミュニケーションできるのに

言葉がなかなかでない…

 
 
 

なんでだろう……と疑問がずっとありました。




 

周りの人に相談しても、男の子ってよくあるよね〜

気にする必要ないよ!そう言われるだけ

 
 
 

市の検診に行って相談しても

また2歳になったら様子を診てみようと言われるだけ



 

今できることが知りたいのに

 

ずっとそう思っていました。

 

 

続く

次回で最終回となります。

もうしばらくお付き合いくださいチュー

 

 

 

RTA指定スクールベビーマッサージ教室&フォトスタジオ

smile seed ~スマイルシード~

講師・フォトグラファー  高津絵里(たかつえり)

 

 

埼玉県南埼玉郡宮代町学園台2丁目

車 アクセス 車