今日もブログを見て頂き、

本当にありがとうございます爆  笑

 

 

自己紹介①はこちらから見れます。

前回の自己紹介②はこちらから見れます。

 

まだ、見てない方は、最初に②または①を見てから

こちらをご覧ください。

 

 

 

それでは、自己紹介③をお話ししてい

きますので、

どうぞ、最後までお付き合い

よろしくお願いします。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

保育士経験がある私にとって

これもしかしたら障害とかなのかな…

 

本当にそうだったらどうしよう??

 

まさか、そんなはずはない…

 

気持ちが揺れ動くなかSNSで

検索をして出てくるのは

 

・絵本をたくさん読み聞かせましょう

 

・たくさん我が子に語りかけましょう

 

・言葉のシャワーをたくさんふりかけましょう 

ばかり

 

いつもファーストサインでやっていることばかりだ

とファーストサインの良さを再認識するのと同時に

 

私のやっていたことは間違いじゃないと感じるばかりでした。

 

DSC_0408.JPG

 

保育園にも通い始めましたが、ファーストサインがきっかけで

人が大好きな息子、積極的に動くける息子にとって

言葉がなくても保育士の先生とコミュニケーションを取り、

楽しく保育園生活を送っていました。

 

園生活で困ったら言葉が出るかも…と思っていたのですが

全然出ませんでした。



 

3歳半検診の時に、専門の方に相談することにしました。

息子さんの気持ちはわかりますか??の質問に



 

私は、「親子のコミュニケーションはファーストサインです。」




 

「息子が言いたいことはこれで大体わかります。

だけど、他の人にはまだまだ上手く伝わらないんです。」

と説明をしました。



 

しばらくして、聴覚言語の先生(言葉の専門の先生)が、

「ファーストサインやっててよかったね。

その基礎が絶対生かされるよ。」と誉めてくれたんです。

 

 

 

誉めてもらって、私がやってきた事は間違ってなかったと

さらに安心することができました。




 

ファーストサインの資格を持っていたからこそ、

息子の言葉が遅いのかもと思っても

遅いからではなくて、もっと息子の気持ちを知りたい、

 

 

わかってあげられたいという気持ちに

切り替えることができ、ずっとずっと関わることができました。

 
 

それから、言葉の教室に通い始めました。

だけど、専門の先生に見てもらえるのは

月1回の45分だけ。

 
 

先生に教えてもらったことを、家で親子でやる

というものでした。

 
 

そして、ついに4歳の誕生日に息子は言葉を

話すことができたんです。



 

本当にゆっくりだったけど、やっとおしゃべりが

できるようになった息子。

息子も相手に自分の気持ちが通じるのが、

本当に嬉しそうでした。

 

そして、小学校目前に、発達の検査をしました。

私は息子のことをもっとわかってあげたいというのを、

知っていた、聴覚言語の先生が進めてくれました。

 

 
 

そして、大きな病院の発達外来にいき、

発達検査をしました。

保育園年長の12月です。

まだ0歳の次男を連れて、私と子ども2人電車に

乗って病院までいきました。

 
 

病名を聞くと、軽度の知的障害でした。

そして、知能は4歳前半で実年齢と2歳ほど

差が出ているようでした。先生からの指示を1回で聞き取る、

理解することが難しいかもしれないので

気にかけてもらえるように配慮してもらってくださいと

アドバイスを頂きました。

 
 

4月から小学生なので、後は学校の先生と

相談してみてください。

こちらの通院はしなくて大丈夫です。

 
 
 

え??終わり…??

何か息子に、私以外の人ができることないの??と

 
 
 

がっかりした気持ちと、急に障がいを持った

子どもの母になってしまった私は

罰ゲームをくらっているように感じました。

 

 

 
 
 
小学校は通常学級でずっと過ごしています。
 

そして、長男は現在11歳です。

軽度の知的障害だと分かましたが、

現在通常クラスで過ごしています。

 

 

毎年、支援級のお誘いがあるのですが、

息子はお友達が大好きなので

大好きな場所で過ごせたらいいかな〜と考えています。

 
 

気持ちが上手く伝えられなかったら言葉だけじゃなくて、

今までやってきたファーストサインで気持ちを現せばいいし、

どんな時も、今のままのあなたで大丈夫だよと伝えられています。

 
 

息子のやる気は凄まじく現在は自分で料理がしたいと、

挑戦しています。

最後まで諦めない気持ちも持ち合わせているので

最初は上手く出来なくても、またやってみる!

と前向きに頑張っています。




 

勉強は苦手ですが、失敗してもいいんだよねと

ゆっくりなペースですが取り組んでいます。


 

ファーストサインをずっと育児に取り入れてきたので、

息子と私の親子の絆が

どんどん強くむずばれているの実感しています。

 

昔の私と同じように、我が子が何かを伝えたいのか分からない、

子どもの子言葉が遅くて心配

で心配でたまらない…と調べてこのブログにたどり着いた方へ。



 

私も不安でしょうがなかったけど、

周りと比べるのを辞めてて、正しい知識を付け、しっかりと

息子と向き合ったから今子どもと一緒に笑顔でいられます。

 

育児で不安で不安で仕方がないママたちに、

子どもがいるのに仕事をどうしようか悩んでいる

ママたちの力になれればうれしいし、同じ気持ちの

仲間が増えることで少しでも前に進める環境を

作っていけたらいいなと思っています。

 
 
 

もし、お仕事が気になった方、お子さんのことで心配なママは

ぜひ私に声をかけてくださいね。

 

 

image

 

 

 

 

RTA指定スクールベビーマッサージ教室&フォトスタジオ

smile seed ~スマイルシード~

講師・フォトグラファー  高津絵里(たかつえり)

 

 

埼玉県南埼玉郡宮代町学園台2丁目

車 アクセス 車