お盆ってなに??

 

 

今日は、小さいお子さんにお盆って何??と

聞かれた時に、どんな風に伝えてみたら

良いのかをお話ししていきたいと思います。

 

 

ママの参考になったらうれしいですニコニコ

 

 

 

お盆とは、

日本の昔からある伝統行事です。

死んでしまった祖先の霊を迎えて、供養する

行事です。

 

 

お子さんには、昔に死んでしまった

おじいちゃんやおばあちゃんが

お家に帰ってくるんだよーと

 

お話しすると良いと思います。

 

 

難しい話でも、ママが真剣にお話しを

すれば、お子さんも真剣に聞いてくれる

はずですにっこり

 

 

 

ご先祖さまがお空から来るときのために、きゅうりで

作った馬を、ご先祖さまが帰る時のために、ナスで

作った牛を用意します。

 

きゅうりの馬には、『少しでも早くお迎えできる

ように』という意味が

 

ナスの牛には、『ゆっくりのんびり帰れるように』

と意味があるそうです。

 

お盆は地域によって、違うこともあるそうですが、

一般的には、8月13日〜16日

に行われることが多いそうです。

 

 

 

お子さんには、きゅうりお馬さんになるんだよ。

天国から帰ってくる時に、○○ちゃん(お子さんの名前)

に早く会いたいから速いスピードで帰ってくるために

乗るんだよ。

 

 

でも、帰りはなすの牛さんで帰るんだよ。

牛さんはのんびりだから、天国に戻るのも

ゆっくりだね。

 

みんなと離れるのが寂しいくなるから

笑顔で手を合わせようね。

 

なんて、お話しが出来たらいいですねニコニコ

 

 

 

どうしても、都合が悪くお墓参りに行けない

という方でも、

ご先祖さまのことを思い出す、良い機会だと思って

 

写真を見直したり、お子さんと一緒に手を合わせて

みたりするのでも、私は、良いと思います。

 

 

ぜひ、お子さんと一緒に夏ならではの素敵な

経験をしてみてください。

 

 

いかかでしたか??

少しでも参考になるとうれしいです。

 

 

こんなお盆を過ごしたよ、こんな夏休みを

すごしているよ!という感想も教えて頂けたら

うれしいです。

 

 

体調を崩しているお子さんや大人もいると

思いますので、どうか無理せずお過ごしくださいねひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

 

 

ベビーマッサージ教室&お家フォトスタジオ

smile seed ~スマイルシード~

講師・フォトグラファー 

高津絵里(たかつえり)

 

 

 

埼玉県南埼玉郡宮代町学園台2丁目

車 アクセス 車