この前、1歳半健診がありましたクローバー
集団健診&病院での個別健診(自分で予約して行くやつ)でしたチューリップ赤


にゃー歯科検診は異常なしキラキラ
歯磨きを嫌がるので相談したら「今くらいの年齢は嫌がるもの。楽しく磨いてあげて」と言われましたあせる
でも、これが難しい!綺麗に磨けてない気がして不安です…渹


にゃー次に、発達を見てくれましたチューリップ赤
よく動くし、言葉もよく理解してるそうですクローバー
「賢い」と誉められ、ルンルン音符(親バカw)


ここまでは良かったんですが…
にゃー体重が増えすぎらしいあせる
身長は81cmくらいで、標準。
体重が12.9kg…2歳児くらいあります涬

「そんなに太く見えないのに」と言われたので、
「お腹とか足が太いんです」と言うと、
「あら、ホントね!」と笑われましたorz
「小顔だから分からない」とフォロー(?)されましたが。

と言うわけで、帰る前に栄養相談を受けるように言われました。

栄養士のおばさん、ちょくちょく娘を褒めてくれます。帽子が可愛いとか、話をよく理解できてるとか。
…でも…話が通じない!

「よく食べるの?」→「普通だと思います」
「油物や甘い物が好きとか?」→「ほとんど食べさせてません」
「これから食べる機会も増えると思うから、気をつけてね」→「はい」
「牛乳をよく飲むとか?」→「飲ませたことありません」
「何で飲ませないの?」→「母乳もあげてますし…」
「母乳出てても、牛乳飲ませて大丈夫よ!少しずつ練習してね」→「はぁ…(苦笑)」

太ってるのに、何で牛乳の練習が必要なの!?話ズレて行ってませんか?汗

「いっぱい動いてる?」→「一日中走り回ってます」
「お外で遊んでる?」→「はい。滑り台とか好きなので」
「まぁ、これから運動量も増えてくると思うわ。プールで遊ぶとかね」→「はい…ありがとうございました」

って感じで帰りましたが、この話を聞いた旦那が激怒。
電話をかけて、説明を求めました。
栄養士さんから直接話を聞きたいと言ってるのに、保健所のリーダーから2回も電話があり、「栄養士とお母様の間で食い違いがあったみたいで…」と。
「そんなレベルぢゃないです。栄養士さんに代わってください」と言って、やっと代わってくれたみたいです。

「体重が重いから相談を受けるように言われたのに、どうしたら良いか分からない。結局、大丈夫なんですか?」と聞くと、
栄養士「私は大丈夫って伝えたつもりだったんですが…」
旦那「相手に伝わってなかったら、言ってないのと同じぢゃないですか?」

…って感じで電話終了。
結局、大丈夫らしいです涬
つ、疲れた…。でも、母乳については何も言われなくて良かった!煜
「眠い時とかは欲しくなるからね」と言ってくれましたキラキラ

長々と書いちゃいましたねあせる
読んでくれた方、ご苦労様です&ありがとうございましたリボン