昨日、半月板損傷と診断された

お盆休み中、ラーメン屋で横座りし

立ったら痛かった

初めは腸脛靭帯痛めた?と思った

でも膝を曲げると違和感あるし

念のためお盆明けに整形外科を受診

半月板損傷の診断にショック

半月板損傷はよく聞くけど、スポーツ外傷のほかに

加齢による劣化にふとした要因が重なって起こるとのこと

まさに後者じゃないか

整形外科の先生もこれまでのフルマラソンの継続

プラス今回の横座りがきっかけと言っていた

自分ではそんなに変わらないつもりでいても

確実に老いは訪れていると実感

診断直後はショックでしかなかったが、考えようによっては

運動時に劇的に痛めるよりは良かったかも

幸い歩いても少々走っても痛くはない

この後、9月後半まで注射とリハビリ

12月の青太にどこまで調整できるか

とりあえず、もうムリできない年齢だということはわかったので

できることをやるしかない

気持ちに身体は寄り添ってない

それだけは身をもって実感

あと、横座りはもう絶対にしない