今日二回目更新 | 酒屋オヤジの地酒日記!

酒屋オヤジの地酒日記!

地酒、ワイン、ビール、ウイスキーの感想や日々雑記!


日本酒 ブログランキングへ

皆様

いつもありがとうございます。

君の井 越後の蔵秘伝 旨いですね。

調子に乗って3杯目です。

ダイエットの反動で

箍が外れています。

でも酒はいい!

新潟の地酒はいい!

ただの酔っぱらいですが

そこは許して下さい。





そもそもオヤジは何で酒を飲むか
考えてみました。

1.商売上真剣に酒の味を利く。

2.飲まないと一日が終わらない。

3.いい事があった。

4.親友が酒好きなため。

1に関しては純粋な気持ちで酒に接しています。

香りはどうか?
この場合の香りとは

グラスから香る印象
香りが強いのか弱いのか
米の香りが強いのか弱いのか
麹の香りが強いのか弱いのか
フルーティーなのか
そうでないのか

味の場合は

口に含んだときの香り
旨味が強いか弱いか
酸味が強いか弱いか
バランスはいいか
余韻はいいか

そんなことを意識しています。

2.3.4.は商売とは関係ないですね。
個人的な楽しみです。
特に習慣性が強いと思います。

ただ酒は上手に飲めばリラックス効果もありますし
ストレス解消にもなります。
人間関係が円滑になったり
出会いのきっかけなどにもなりますから
皆さんもアルコールと上手に付き合って下さい。

オヤジは酒での失敗があるので
偉そうな事はいえませんが、、、

ま、酒はいいという事で勘弁して!

いつも乱文ですいません爆弾

また付き合って下さい!