SCEJのメディアブリーフィングでも、天候をフィーチャーした印象的な動画が紹介された
グランツーリスモ5ですが、その後行われたGT5単独のセッションにて、
以下のような情報が明かされました。

・ラグナセカを収録。GT5向けに完全に作り直されている
・伝統のオリジナルサーキット「トライアルマウンテン」も収録が決定。
・新機能「GT Anywhere」は自分のPCのブラウザからBスペックの管理ができる。
「リモートレース」と呼ばれる機能で、フレンドとのBスペックレースの開催も可能。
・"Karting Experience"、"AMG driving school" "Stig Challenge" "Jeff Gordon NASCAR School"、
 "Sebastien Loeb Rally Challenge"、"Gran Turismo Rally"などの特別なシリーズイベントを収録
・ラリーのコースはランダムで生成されるので、コドライバーのガイドに頼らなくてはならない。
・ラリーモードはオンラインでもオフラインでも楽しめる。
・天候変化は温度、気圧、湿度も含み、路面状況が動的に変化する。
・天候の変化はランダム。レースごとの予報は得られるが、現実世界同様、当たるとは限らない。
・一切の制約を廃し、Neweyの協力のもと作られた究極のレーシングカーX1 Conceptが収録
・エンジン音の向上に取り組んだ。
・例えばスタンディングスタートで他の15台の車が水しぶきをあげている等の特定の状況では
60fpsが保てないかもしれないと山内氏は認めたが、それでもできるだけ60fpsのキープに努めている。
・GT5に入れられなかったものがたくさんあり、GT6の開発は既に始まっている。


まもなく公式サイトも更新されると思います。期待しましょう!

情報元:GTPlanet