ドッグフィトセラピー Level2 lesson9開催! | Essentia Herbs

Essentia Herbs

~エッセンシア・ハーブス~  
フィトセラピスト 堂山ゆうこから、季節のハーブ便りをお届けします 

皆さま こんにちは。

人とイヌたち、ネコたちのフィトセラピストの堂山です。


今日は気持ちの良いお天気になりましたねお天気サンサン


先日は、pas à pas西鎌倉サロンさんにて

Level2クラスを開催しました。


Leeson9のテーマは「神経系のためのフィトセラピー」


神経系というと・・ 骨、関節の神経系もありますが、

それは次回のレッスンのテーマです。


今回は、主に、脳神経系の疾患や、

それに対するケア方法、

そして、自律神経のバランス、

イヌのストレスやメンタル面について

お話しさせていただきました。


1年半前からご縁をいただき、

お勉強を続けてくださっている方からも、

最近は、...ハーブのおかげで大きな発作も起こさずに

リラックスしいるご様子をお聞きし、

お会いするたびに嬉しいご報告をいただいております。


飼い主さまのお声です↓


あれ?発作前の動作しなくなってる・・・

今日のカミナリ大丈夫だった。

などなど・・・・


少しずつですが改善されていきます。
植物の力ってすごいですね。

と、おっしゃっていただき、

本当に嬉しく、わーい

これも、飼い主さまの想い、

そして、しっかりと実践してくださったお蔭と

いつも感謝の一言です。

カブちゃん、本当に良かったつ♡


フィトセラピーの軸となるハーブを元に、

バッチフラワーレメディ、アロマ、食事療法などなど・・

それぞれの得意分野を生かして

根本原因を踏まえて、ケアしてゆくと

嬉しいことが起こります芽


てんかん発作は原因のわからないケースが多いので

飼い主さまも、また発作が起こるのでは・・・と不安を持たれたり、

お薬をあげ続けることをご心配される方が多いようです。


でも、飼い主さまが、出来ること、

大切な家族のために、させていただけることが

ひとつでもふたつでもあると

それが、安心、自信につながると思います。

結果、イヌたちにも良い影響があります水色キラリ


今回の実習は、ルームフレグランス作りでした。


常日頃、ハーブを使ってコンプレスをしていただいたり、

ハーブティーの香りを使って

ほのかな香りのアロマテラピー効果を利用することを

お伝えしておりますが・・・


なにかと忙しかったり、

疾患をかかえていて、気持ちにも余裕がない・・

寝たきりになってしまった時など、

作り置きをして、ササっと使えるのが

エッセンシャルオイルの得意分野ですね。


私たちが満足する香りの濃度ではなく、

イヌたちの嗅覚を配慮した濃度の

ルームフレグランスです。




リラックス効果のある

エッセンシャルオイル数種類の中から、

目的な応じた香りを選んだり、

五感を使って、心地良いと感じるものを選んでいただき、

あとは混ぜるだけおすすめ指


イヌたちの嗅覚を配慮してあげることが一番大切ですはなとしっぽくん


ちょうど、この季節は

お部屋の空気がこもりがちなのでお

空気の浄化にもお役にたてるかな~


また、講座をご受講していただいている方から、

嬉しいご報告が続いております。


ハーブを始めてから、お会いする方から、

「なんか、すごく毛艶が良くなったみたい! 何かされているの?」とか、

「お顔が明るくなったいたい」 

「何故か・・前と雰囲気が違うね すっごく調子良さそう」と

言われることが多くなりましたと、

皆さんからご報告いただいております。


些細な変化のように思われるかもしれませんが

これって・・・ すっごいことなんですよおんぷ


私にとっても、嬉しいご報告は

とてもチカラとなり、

ハーブを取り入れてくださって方には

心より感謝しております!ありがとう


さぁ~ がんばろーがんばろー!