こんにちは、さやかです。

 

人の意識の話。

 

人の意識って何層構造にもなっていて、

今何かを感じてたとして、

その奥にはさらに深い欲求があるんだよね。

 

 

 

 

たとえば、

愛せなかった悲しみの奥には、
もっと深く分かりあいたいという自分への欲がある。

 

 

そして、もっと深く分かりあいたいという欲は、
溶けて一つになりたいという欲にも似ていて、

 

 

 

そちらに支配されると、


自分と違うことをする相手を支配束縛したくなる。

 

 

 

 

だから、深くわかり合いたい欲の中には、

 

そのうえで、究極に自由でありたい、が眠っている。

 

 

 

 

 

共依存としての一緒にいたい欲は、


結局、相手も自分も違う個として存在を許されたい

 

っていう究極の自由への欲が眠っている。

 

 

 

 

 

今自分の意識が、誰かとの関係でどこにいるから

 

まだ自分はダメってことじゃなくて、

 

 

 

 


人との関係が、上手くいかなかったりして

 

違和感を感じる時には、


もっと自分の中に深い欲が眠っている時って自覚できたら、


違和感がすっきりするヒントになると思うの。

 

 

image