事業という世界の始まりは、
多くの場合、
あなたのために、
から始まる。




これは私が今コンサル受けてる隼人さんがおっしゃってて、なるほどって思ったの。






私もそうだった。




あなたのために。

あなたをよくするために。

あなたの力になりたい。





それを、どこまでも追求した。

追求して、過剰に稼働して、

そして、受ける必要もないお客さんの責任まで引き受けて体調を崩す。




でも、やればやっただけ結果は出て、

とりあえず月収はトントン拍子で伸びた。

 



でも、これじゃないという違和感。

停滞感。

いろんなものが出て、

それを手放した。




そしてこの半年。

私のために、時間を使う。

私のために、美しさを追求する。

私のために、面白いと思うことをする。





だからお客さんに対しても、

私と同じように、を基準として求めて、

私と同じように、厳しい世界を追求した。

 



 
そしたら、今まで頑張ってた反動なんだろうけれど、
仕事したくなくなって、
いろいろなものが自分の手から離れていった。

人もそうだし、お金もそうだし、家もそう。




もちろん、だからこそ、
新しく入ってきたものもたくさんあった。




人との関係性も、お金も、

実家で過ごす日々も。
 
 




その間に大切にできなかった関係性もあって、
傷ついたこともいっぱいあって。

傷つきたくないから早めに手放してしまったことも
いっぱいあったなぁと思う。




だからこそ、今向き合っている人たちとは
とことん向き合いたいし、
つながりたいし、
分かち合いたい。





深く深くつながるためには、
やっぱり覚悟も必要で。

いろんな体験をしたからこそ、
やっと、こうしてその覚悟ができたんだなぁと思う。




隼人さんによると、

事業は、最終的に「私たちのために」というステージになるそうだ。




You から I になり、最後はWeになる。



その、We の、入口に立てたような、
そんな気がしています。





一年半、走ってきて、やっと、
スタート地点に立てた気がする。




もっと走ったらまた、じつはまだまだ、
スタート地点にも立ってないって気付くかも知れないけれど。


今は今で、そんなことを思うのです。





さあ、私たちのための事業、進めていきます。



{3963C561-2CFD-4044-8EF7-09045D380ACA}
photo by 鈴木 香那枝