最近、テレビをつけるのをやめたんです。

もちろん、好きなテレビ番組の時は見るんだけれど、
そうじゃなくて、夜7時のニュースからずーっとテレビがついている状態をやめにしてみたの。

そしたらびっくり。
世界って、
結構静かだった。

テレビの音って、
いろんな種類の音がたくさん、
しかもCMとかだと15秒とかで変わっちゃうから、
一貫性もなくて、
とにかく雑然としてるんだよね。

その雑然とした音の集合体から、
かなり集中して、人は聞きたい音を聞いてたんだなって気づいた。

音大きくなってくると、
自分たちの会話まで大きくしなきゃいけないし、
結果として、いろいろなものが雑多になっていく。

いらない音を手放したら、
やっぱりなんか、頭が楽。

そういう、手放せるのに当たり前だと思って
選び続けているものってたくさんあるんだろうなって
思うのです。

それは例えば、思考かもしれないし。
それは例えば、願いそのものかもしれない。

そういう、無意識に近い形で、
選び続けているものを、
手放したらどんどん楽になるし、
奥の方に眠っている本音に気付きやすくなるんだなと思うのです。