ドデカイ天ぷらがスゴイ! 手打ちうどん たぐち <岡山県浅口郡鴨方町> | わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

岡山市内を中心に私が食べ歩いた記録です。「わがまま」で「甘党」な私のひとり言ですが、長文が多いです(笑)。よろしかったら、写真だけでもご覧下さいね♪

岡山情報ランキングに参加中。

↑こちらをのぞいてみると、その他の岡山の情報ブログも見られます。


笠岡のひまわりを見てから向かったのがコチラ↓のうどんやさん。大きな釜が目印です。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
駐車場は割と広くてゆったり停められます。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

手打ちうどん たぐち 

住所 岡山県浅口郡鴨方町益坂1369-1

TEL 0865-44-1008

定休日 火曜日(祝日の場合は営業)

営業時間 11:00~18:00

こちらのお店は、少し前になりますが、2008年6月にRSKのVoice21に出たことがあるそうです。鴨方インターすぐそばで、好立地。香川県三豊郡高瀬町の渡辺うどんで修行したご主人が始めたお店。大きな天ぷらののったうどんが名物です。(ちなみに、きつねうどんのおあげもデカイそう~)
店構えはこんな感じでした。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
入ってみると、レトロでどこか懐かしい空間。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
お座敷席でいただきました。旦那はコチラ↓の冷やし天ぷらたぬきうどんの(大)を注文。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
私は、名物のてんぷらうどんの(並)、子供はざるうどんを注文しました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

注文を聞きにきて下さった時に、ザルに入ったネギとショウガをテーブルの上に置いていただけました。置きっぱなしにしてない気遣いがいいですね。すりゴマもありましたよ。

わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
コチラ↓は、子供のざるうどん。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
少ないかな~と思っていたけど、麺がずっしりしていて足りたみたいです。おでんが置いてありました。1年中食べられるそうです。1本100円。セルフで取ってきます。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
お座敷席はこんな感じでゆったり~。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

天井が高いのでとっても開放的です。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
コチラ↓は、旦那の天ぷらたぬきうどん。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
おでんは、玉子とこんにゃくを旦那が食べました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
味噌をお好みで付けて食べるようになっていました。コチラ↓は、私が注文したてんぷらうどん。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。

出てきた瞬間、どうやって食べよう~(悩)。写真を撮りながらしばし悩みました(汗)。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
旦那が真ん中から穴を開けたらどんな~って言うので、真ん中からズボっと箸を入れてみるとこんな感じでやっと麺が見えてきました。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
天ぷらの天かすはとってもふんわりした食感で、かぼちゃや人参、エビなどが入っていました。私がちょっとだけ気になったことは、エビに殻が付いていたこと。好みでしょうが、できれば私は殻が付いていない方が食べやすかったです。
わがまま、気ままな、お出かけ&食べ歩き日記。
天ぷらは揚げたてではありませんが、おダシに付けずに食べれば、カリカリの食感。おダシの中に入れると、ふんわりした食感で、色んな味が楽しめます。うどんの麺は、ねじれたような内側がくぼんだ独特の麺。ほどよいコシだったように思います。おダシは、かつおの風味のちょっと甘めのダシで、私の好きな味でした。店員さんもとっても気さくで手際がいいし、とても気持ち良くお食事出来ました。店内には麺を打ったり切ったりする音が響いていていましたが、出来たての麺を食べられるんだな~って感じがしました。遅い時間に行くと、大きなおおきな天ぷらが売り切れていることもあるそうなので、天ぷらを食べたい方は、お早目かお問い合わせになってからお出かけ下さいね♪

お立ち寄りの際に↓をクリックしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 岡山情報へ どうもありがとうございます。