むかーし
むかし

小学生のとき
「生きる意味って何だろう?」と
本気で考えていたことがあります

それは
人間という生き物は
食べて寝れば
生きていけるのに

それだけでは
決してダメで

物理的豊かさや
精神的豊かさを
目標にして
生きていくことこそが
この世界ではあたかも

「正しい生き方、生きる意味」

にみえるのが
心から疑問でしかたなかったからです

そんなとき、兄は私にこう言いました

「人間に本来与えられた生きる意味なんてないんだよ。だけどそれを見つける為、これだと思えるものを見つける為に生きているんだよ」と。

そのとき「なるほど!」
と思ったあの感覚は
今でも鮮明に覚えています。

「生きる意味なんてない」
なんていったら 絶望 を想像しますが
私は究極の自由を与えられた気がして
とっても嬉しかった

元は 「0 」だから「 1 」を
創り出していこうよって

ものすごい普通のことだけど
とってもパワフルで
前向きで素晴らしい

いろんな経験をしながら
自分の「大切」を 見つけて
守り
育んでいく
そのプロセスこそが
私の「生きる意味」

生きる意味に対しての答えは
十人十色
人それぞれ
その答えは決してひとつではありません

今日は一つの例として
私の話をしましたが
あなたの生きる意味はなんですか?

Sending you a lot of love & joy 💕
Rosa x