正解って分からない | ☆エトワールへの道☆

☆エトワールへの道☆

エトワールバレエスクール主宰・大出唯のブログです♪

木曜日

通常レッスンはお休みの日音符

昨日は
コンクール参加の4年生メンバーのみ
昌以子先生のレッスンでした!



途中
ちらっとのぞきに




うちの4年生たち
(ほかの皆もラブラブ

非常に個性豊かで
伸び伸びキラキラしている子たち




バレエコンクール

今は
本当に増えすぎて


経験は
絶対に成長に繋がる
思うから

意欲ある子は
経験させたい


それはずっと変わらない想いです。





一喜一憂

結果に
揺らぐのも

当たり前の気持ち


そんな感情と
向き合えるのも

とても大切な時間


だと思っています。




本来のバレエ


点数つける
ではなく


芸術であるべき



音楽なると
おもわず踊っちゃう


心が
身体が

自然と
歌ってしまうキラキラ


そんな気持ちを

絶対に
潰してはいけない


子どもたちは
それぞれに

無限の才能持ってるから

比べるでなく


大切に
尊重し

伸ばしてやりたい



いつも思っています。


「レッスン後、お掃除してくれましたニコニコ
昌以子先生より写真が届きました。


子どもたちの
こんな気持ちのほうが

私は

踊りが上手くなるよりも
(いや、ドンドン上手くなってねニコニコ
嬉しいことです。







私は
自分が若くからスタジオをはじめたので

はじめは
とにかく‘結果’を出すことに必死だった



結果
しか

周りを認めさせるものが
ないと思っていたから。



でも、
ふと振り返ると


その当時の
子ども達や、親御さんと
お話してると

‘結果’の部分での
評価なんて
されてない

もっと
小さな出来事

私がもう覚えてもいないような
子どもたちとのやりとり

そんなことに
信頼してくれ

子どもたちを預けてくださってた



もちろん
結果重視ハッと必死だった人たち

私の考えと合わなければ
辞めてしまうから


自然と
同じような考え、感覚の人が

残ってくださり


今もなお
エトワールを支えてくださってる


 



正解がどれだか
分からなくなることが多々あるけれど


これからも
私は

自分の直感キラキラ閃きキラキラ
大切に

子どもたちとやっていきたいラブラブ






うちは
元々クラスレッスンは
MAXが週5日ですが

(毎日レッスンは私も嫌なのでぼけー絶対休ませたいのです)


睡眠時間
遊ぶ時間

絶対に大事上差し




ダイエットはいつでも出来る!
でも

身長伸びる時期は
限りがある!




練習ばかりして
上手になるわけではない


なので

もっと

ゆったりと

過ごしながら



でも
レッスンは
厳しく厳しくデレデレデレデレ


やっていきたいです。





1日24時間のうち
バレエの稽古してる時間なんて

ほんの数時間キラキラ



ポアント探し
よりも

普段履く

スニーカーなど

自分に合うものを


親御さんには
よくお願いしています。



靴の裏のすり減り方


通学する生徒たちは
車内での
立ち方




レッスン中より


【日頃の意識】

変わることが


実は
沢山ありますねお願い





私も
自分の生活態度、、


ほんと
色々気をつけなきゃなぁ。。



昼寝ばかりしてる場合ちゃいますね。苦笑





さっき
パソコン内のファイル整理していたら
出てきました

日付は
なんと10年前ゲッソリ


10年経って
何にも変わってない自分

恥ずかしいような
誇らしいような。。あはは


恥ずかしいけれど
載せます。笑


今というてること
何も変わってないですよね。

この文章の書けない感じ含めニヤニヤニヤニヤ



でも、
こんなして、
親御さんに
伝えたい想いが

当時の私も
あったのでしょう。





子どもたち


【みんな違って、みんな良い】

ハートハートハートハート












みんな
私の大切なたからものです。