富小路 やま岸 | ☆加藤千佳オフィシャルブログ☆『Bienvenue~ビアンヴニュ』

富小路 やま岸

少しバタバタと忙しくしておりまして
グルメblogの更新も出来ていませんでしたが…

ご安心ください‼︎

元気に毎日、美味しいもの頂いております。w

先月からはどちらのお店でも
春先取り、春真っ盛りの食材で
目と舌を楽しませて頂いておりますよ♪

4月最初の月曜日は
まさにお花見ウィークエンドでしたね🌸



こちら

祇園白川。


わたくし54年生きてきた史上

祇園で見た最高の人出でした。


白川の橋の上なんて

剣山に刺したお花のように満開。

(表現が意味不明でしょうかね?笑) 

まぁ、とにかく

身動き取れていませんでしたよ



そして毎年恒例。


今年も無事に
お花見やま岸さんへ🌸


京都のミシュラン名店

「富小路やま岸」さん。


大将のキャラが面白すぎて

毎回色々と楽しませてくださいます!


そして

春の美味しいものを
詰め込んだお献立が楽しみの4月1週目。


朝採れ筍。

でっかいです!!!



蛤の飯蒸しからスタートです



鮎のあられ揚げに続き


富山のホタルイカとカタクリの胡麻和え。

胡麻を目の前で擦り上げてくださったのですが

その香りは悶絶級❤︎



大将お得意のウニは今回はこの形で。


器が素敵ですね🐟


この後は

すっぽんのお出汁で炊いたアワビと山菜の丸鍋。


ぐつぐつ熱々で興奮していたようで

撮り忘れました。笑


そして

先程の朝採れ筍は

アク抜きせずに

まずはそのままお塩だけで。



次に木の芽焼き。



さぁ

この時期の目玉のひとつ!


花山椒鍋ですよーー



花山椒が甘いのですよ。😍



この間に

河豚と春野菜のミルフィーユ

白子ソースという一皿がございました。


お料理の最後は

福井のサクラマスに新玉ねぎ。



ご飯は桜海老🍚



もちろん!

定番のTKGのために

白いご飯もご用意あります。


さすがやま岸さん!笑



特別な卵の黄身の色にご注目。


卵高騰の昨今

ありがた〜い一品ですね



手作りもちもち桜餅でフィニッシュ。


今年も美味しゅうございました。



#京都 #やま岸 #富小路やま岸 #和食
#春爛漫 #お花見デート #春の恒例
#kyoto #gourmet #michelin #kyotogram #washoku 
#花山椒鍋  #朝採れ筍 #富山のホタルイカ #鮎のあられ揚げ #アワビと山菜の丸鍋 #サクラマス #河豚 #白子ソース #桜海老ご飯 #tkg #ご飯食べ放題 #桜餅


★富小路やま岸