デトロイト☆ロック☆シティ!!-ご来光.jpg

デトロイト☆ロック☆シティ!!-100726_054050.jpg

デトロイト☆ロック☆シティ!!-Image001.jpg


で『HAPPY BIRTHDAY TO ケンゴ』を歌ってみる
(真冬並な気温なのでメロ途切れ途切れ。お土産持って降りますよ)



500mlの水を500円で販売する富士山の山小屋
世界トップクラスの物価である。
(ビールは3倍、ラーメン等は味共に、海の家同等クラス。荷物にならん様お菓子類、事前に用意してたが、過酷な道のりの為、足りなくなる。\400の板チョコを買う。)


そしてトイレ使用に1回200円(5合目だけ\50)かかるので
100円玉は必需品だった
(壱万円札はふもとで崩した方が良い、大勢と相対する売り子さんへのマナーとして。天空の世界は千円札と百円玉が支流)


あと持ち込んだゴミは、必ず持って帰らねばならない為(小屋で売ってる商品のゴミは、引き取ってもらえる。ので\400の板チョコ”どんだけチョコ好きなんだ”て思われそーな勢いで完食している)

コンパクトにする方法として、ミネラルウォーター『いろはす』のペットボトルに『アクエリアス』を詰め替えたりもしてみた
(いろはすのボトルは登山者に人気。因みにタバコの吸い殻もリュックに入れ、持ち帰るのだが、今回大活躍のエアーサロンパスの匂いと絡み合い、チャックの開閉の度、オレのテンションは下がる)


持ち込みは
500ml×2=1kg
おにぎりやお菓子類=300g
ぐらいに抑えると道のりが楽でしょう
(飲料水だけで2kg用意したオレは大失敗。何度も道中、心折れかけた 笑)

13:30頃に吉田口5合目を出発し、18:00頃9合目の山小屋『御来光館』に着く。


夕食を済ませ、外でのんびり、タバコしてたら

急に、雹(ひょう。直径5mm以上の氷)が降り、登山道付近に雷が、何度も落ちる(当たったら死ぬぞ…)

登山者は24時間絶えずいるので、この時間帯は最悪のレインマン&ウーマンがトライしてたに違いない。



『御来光館』で仮眠をとるのだが、大部屋で雑魚寝。掛け布団は3人で1枚、見ず知らずの男と夜を共にした。
(起きてる時は礼儀正しいその男、寝相が悪くオレの枕にまで侵入してくる。そいつの刈り上げ部分がオレの顔面へ、チクチクとしやがる。掛け布団争奪戦にもオレはそいつに負けていた 笑)


それから、水がとても貴重な為、風呂や洗面台がないのが富士山の山小屋(UNIQLOの発汗ボクサーパンツは有効だった。ボディーペーパー持っていたが使わずに済んだ)


そんなこんなで、チクチク野郎ともお別れをし、深夜の02:00頃に宿を出る。


その後、強烈に寒い頂上に04:10頃到着(早過ぎ)…ので05:45のご来光まで、温かい物をひたすら喰いまくる(真夏に何してんだオレわ?と疑問に思いつつ、豚汁をすする)


ご来光も無事拝み倒し
お鉢巡り(火山口をぐるっと周る)しようとした…が、余りに強風の為、断念。。。


雲海を眺め下山した
エトーモーター☆


【スキャナーズLIVE】
7/30(金)高円寺SHOWBOAT
Showboat 17th Anniversary
『KEEP ON ROCKIN'』
3マンライブ!!
open19:00/start19:30
前2500円/当2800円
・スキャナーズ
・the BRICK'S TONE
・バンキンガール