くまごろう、けがをする。 | おいら くまごろう

おいら くまごろう

おいらは男の子。
なんでも食べて、元気いっぱい。
そんなおいらの雑種犬成長日記。

お久しぶりでした。

お久しぶりしてる間に色んなことがありました。



タイトル通り、2週間前にくまごろうは怪我をしました。

いつも仲良くしてたお友達(未去勢の男の子)に、
本気で首を噛まれてしまいました。


友達に噛まれたショックなのか、
はたまた、おかま である自分がオスに負けたショックだったのか…


すっかり元気をなくし。
下痢と嘔吐を繰り返し。

あんなに食いしん坊だったくまごろうは、おやつもご飯も全く食べなくなり。
お散歩もすこししか歩かず。

人(おかん)が近づくと逃げる、逃げる。



こんなことになっていても、お友達ワンコの飼い主さんと仲が悪くなるのではないか?と体裁を気にしてしまうおかん。


くまごろうが怪我したことを1週間も言えなくて、悩みに悩み。

でもやっぱりこのまま伝えないということは、
これからくまごろうをまた我慢させることになると思い、今の現状を報告。



おかんはくまごろうの心配と人間関係の悩み、育児での慢性寝不足で疲れ果て。

頭ぐぁんぐぁんと心ざわざわに悩まされ。

「 このままなにもない無人島へふといけたらな・・・・・・」
と思考回路までややこしくなる始末。。



しかし、おかんの犬の師匠にたくさんたくさん相談のってもらい、

傷も2週間過ぎた今、必死の世話の甲斐あってやっと傷口が乾燥して、治ってきました。
傷口はかなり深かったみたいです。






あんなにおやつもご飯もいらんと拒み続けてたくまごろうが、
ご飯を欲しがるようになった時、やっとひと山超えたんだなと一安心。

そのあたりから、どんどん回復してきたのです♪



しかし、困ったことが。。。

心についた傷はなかなかみたいで。


今まで仲良くしてた未去勢の兄貴分に、激しく牙を向き吠えるように。

他のオスワンコにも吠えるように。


そして、とても怖がりな性格に戻ってしまい。
ちょっとしたことで飛び上がって逃げるようになりました。

よほど痛くて怖かったんだなと。。


おかんはその場にいながら、くまごろうを守ってやれなかったことと、

前々から気がついてた合図を、しっかり見分けなかったために起こった事故だったので、
くまごろうが怪我したのはおかんの責任だなと思ったら、とても申し訳なくなりました。



この心についた傷は、いつまで残るのかわかりませんが、
また前みたいにどのワンコとも仲良くニコニコ遊べるくまごろうに戻ってもらうため、
少しずつ慣れるしかなさそうなので、練習してるところです。


一度噛まれた犬は、何かあった時に牙を使うことがあるかもしれないときいたことがあるので、
それだけは絶対させてはいけないので、
またくまごろう共に、色々勉強していこうと思っております

次はしっかりおかんがくまごろうを守れるように。。。




今回、傷をかかないようにするのに、苦労しました。

結局、農作業風に落ち着き。。
これでも夜中はかいちゃってたけど、だいぶましでした。



くまごろう、早く元気になぁーれ♪






くまごろうとの出逢いはここから始まりました ♡╰(*´︶`*)╯♡↓↓↓
ペットのおうち