台風12号が三重県上空を通過する直撃ルートで迫り

開催が心配された2018年の鈴鹿8耐。

 

レース中止は避けられたものの

その影響で土曜のGPスクエアでのイベント中止、
相次ぐスケジュールの変更、
TOP10トライアルも計時予選に変更されるなど
台風に翻弄される8耐となった。

 

台風直撃でも通過した時間帯が良かった。
28日(土)深夜に台風は三重県を通過。

29日(日)朝は台風一過で鈴鹿上空は青空が広がった。


スタート進行、各車グリッドへ。

予選の結果22番手からのスタートとなった
#10 エヴァRT初号機Webike TRICK STAR

スタートライダーはアンソニーウェスト選手

 

ところがスタート30分前になって急に大粒の雨が!!
雨は一時的であったが路面はウエットコンディションに。

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各車急いでウエットタイヤに交換し、
11時30分にルマン式スタートで8時間の戦いが始まった!

 

 

トラブルなく好スタート

アンソニーウエスト選手

安定感のある走りで着実に順位を上げていく!


1時間経過時点で17位に!

 

アンソニー選手から出口選手に交代。

2時間経過時点では9位にまで追い上げていた!!

 

 

 

しかし・・・
スタートから2時間が経過した直後に

 


最終コーナーで

エヴァRT初号機Webike TRICKSTAR転倒!

モニターにはグラベルにはまった初号機が映し出された・・・

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出口選手は負傷し自身で歩くことが出来ず

オフィシャルにより担架で緊急車両に載せられ

メディカルセンターに搬送されてしまった・・・。

 

そして、マシンはオフィシャルによりピットに戻された。

 

転倒により破損した車両を

一刻も早くレースに復帰させようと

メカニックは修復に取りかかるつもりであった・・・

 

しかし、重大な欠損があることが判明。

転倒の衝撃で折れたハンドルがフレームに刺さり

そのフレームに穴が開いてしまっていた。

 

このフレームはレギュレーション上、

交換することが出来ない。

この状態のままレーシングスピードで走ることは
二次的なトラブルを引き起こす危険性もある。
コース復帰を押し通して

ライダーに危険を負わせる訳にはいかない。

 

鶴田監督苦渋の決断により、

戦線から離脱することに・・・。

 

ボロボロになってしまった初号機のタンク↓

もはや活動限界・・・

 

 

しかし・・・

 

 

TRICK STAR Racingの男達は全てを諦めた訳ではなかった。

 

 

修復作業の手を止めることなく

マシンは走れる状態もに仕上げた!

 

 

それは、エヴァRT初号機Webike TRICKSTARを

応援し支えていただいている皆様に

チェッカーを受け完走する姿を見せるために!

純粋にただそれだけのために!

 


チェッカー12分前・・・
エヴァRT初号機Webike TRICKSTAR 再起動!!

 

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グランドスタンドが光の波に彩られる中

19時30分チェッカーを迎えた。

 

 

エヴァRT初号機Webike TRICK STAR完走57位

 

激しい転倒をした出口選手は
鎖骨と恥骨にひびが入ってしまった程度で
全治2週間程度との診断を受けた。
大きな怪我でなかったのは不幸中の幸いと言える。

 

 

目標の表彰台には程遠い結果ではあるものの、

転倒するまではしっかりと上位を狙える内容だった。

 

 

TRICK STAR Racingは

9月から開幕する

世界耐久選手権シリーズにフル参戦が決まっている。

 

世界を相手に経験を積み

1年後再びこの鈴鹿8耐でのリベンジを果たす決意を固めている。

 

 

#10 エヴァRT初号機Webike TRICK STARへ

大きなご声援いただきありがとうございました!

 

 

ナカノ(・ω・)b