シリーズ唯一の貴重な海外レース飛行機

6/29-30SUPER GT第4戦チャーン・インターナショナル・サーキットのご報告ですビックリマーク

 

1か月前にマシンや機材など日本で荷積みされて輸送されたコンテナがパドックに並び

他のレースとは違う雰囲気に自然と気分も高まりますアップアップアップ

第3戦鈴鹿以来、5週間ぶりのレース!

エヴァRT初号機も無事タイ入国!!

 

予選日。

午前中の公式練習では

16番手のタイムビックリマーク

そして・・・

午後15時から予選Q1スタート

Q1はショウン・トン選手メラメラメラメラメラメラ

 

24台中上位16位までが予選Q2に進出することが出来る。

公式練習のタイムではギリギリ通過ライン・・・

これまで開幕から3戦連続Q2進出を果たしている

ショウン選手なのでやってくれるに違いないビックリマーク

と期待を寄せていました。

 

4周目でアタックドンッ

残り3分時点で一時的にトップタイムをマーク!!

その直後に55号車REALIZE GT-Rに0.116秒差でトップの座を譲ることになったものの

2番手のタイムでQ1通過を果たしましたアップアップアップ

 

そして迎えた予選Q2チョキ

もちろんマーチー・リー選手が担当メラメラメラメラメラメラ

4周目で勝負をかける!

Q1ショウン選手とほぼかわらぬタイムをマークビックリマークビックリマークビックリマーク

他のマシンがさらに早いタイムを叩き出し接戦となり

Q2は10番手でフィニッシュしましたフラッグ

 

今シーズンの予選で最高順位の10位!

これは喜ぶべき結果です!!

 

 

 

そして迎えた決勝日。

決勝前の20分間のウォームアップでは6番手のタイムと好調。

 

決勝レース!!

空は少し曇がかっています。

それでもスタート時の気温33度、路面温度48度あせる

やはり南国。

暑さからくるマシンやタイヤのトラブル、

ドライバーへの負担が気がかりになる気候です。

スタートドライバーはマーチー・リー選手ドンッ

 

現地時間15時に決勝レーススタート!

オープニングラップは大きなトラブルもなくクリーンなスタート。

 

2周目にポジションを2つあげて8位にアップアップ

3周目にさらに1つあげて7位アップアップアップ

順調な出だしでありました。

 

レース1/3過ぎた時点からルーティーンピットインがはじまる。

33号車エヴァRT初号機 X Works GT-Rは24周目にピットインビックリマーク

ドライバーはショウン選手に交代!!

給油、タイヤ交換を行いピットアウトアップアップ

 

21位でコースに復帰するものの

アウトラップで22位にポジションダウン。

 

オーバーテイクしたり

まだピットインしていないマシンがピットに入ったりして

順位は徐々に上がっていき16番手を走行中に・・・

 

GT500クラス同士の接触のアクシデントが発生!

コース上にマシンがストップ。

このため、セフティーカーが導入。

 

セーフティカー明け、

300クラスの3台がピットインを行ったため13番手に浮上。

 

勝負はここからが本番!!

ショウン選手のオーバーテイクショーの幕開け

さぁ!残り20周でどこまでいけるか!?

タイヤ無交換作戦や4本中2本だけ交換をするチームもある中

4本交換を行ったエヴァRT初号機、

功を奏す!

 

54周目にベストラップ1秒33.943をマーク!

オーバーテイクは続く!!

 

さらに、上位でもバーストやスピンなど

トラブルに見舞われるマシンがいる中で

ペースを落とすことなく走り続けた!!!!

 

 

その結果・・・

 

 

33号車 エヴァRT初号機X Works GT-R

6位入賞を果たしましたフラッグ

 

今シーズン最高順位ビックリマーク

第2戦富士以来のポイント獲得ですクラッカー

 

SUPER GT初参戦チームながら第2戦の入賞が偶然ではなく

実力によるものと証明することが出来たのではないでしょうかはてなマーク

 

 

 

次戦は

第5戦富士スピードウェイ(8/3-4)

 

第3ドライバー道見選手を戦力に加わり、

次こそは表彰台!

上位狙って闘います!

 

引き続き、33号車エヴァRT初号機 X Works GT-Rの

応援どうぞよろしくお願いいたします!!

さらに詳しいレースレポートや

ドライバー、監督、レースクイーンによるレポートは

後日公式HPに掲載いたしますので

こちらもぜひCHECKしてくださいビックリマーク

 

 

 

ナカノ(・ω・)b