今シーズン最高順位6位を獲得したタイ戦から約1ヶ月。
 
今回第5戦はシーズン最長距離の
500マイル約800㎞の耐久レースビックリマーク

富士スピードウェイは第2戦で7位を獲得している
相性の良いサーキットでもあり
X Worksのホームサーキットなので
表彰台を狙う意気込みで今回のレースに臨みました。
 
第2戦と同様に第3ドライバーとして
道見真也選手が参戦!
道見選手、土曜午前中のフリープラクティスでは
2番手のタイムをマークしましたグッド!

そして、土曜日午後の予選では
Q1をショウン・トン選手が担当。
10番手で5戦連続Q2進出を果たしました!
 
Q2では道見真也選手が担当し
7番手タイムでこれまでのベストグリッドを獲得しました‼‼

そして迎えた決勝レース
気温33度、路面温度51度。
真夏の過酷なレースとなりました。

#4 エヴァRT初号機 X Works GT-R
7番手からのスタート。
スタートドライバーはショウン選手!
 
2ndスティントは道見選手!
そして
3rdスティントはマーチー・リー選手!
 
500クラスのマシンがクラッシュしセフティーカーが導入。
その黄旗中にアウトラップだった360号車を追い抜いた
と判定されペナルティが科されてしまいました。
 
ペナルティストップ10秒を消化し
4thスティント目にショウン選手に交代するも…
 
再び導入されたセーフティーカーのタイミングが悪く・・・
約1周のラップダウンとなってしまいました。
 
最後のピットインで
5thスティントを担当する道見選手に交代。
日が傾きはじめて幻想的な富士スピードウェイ。
 
そして最大延長時間 18:40にチェッカーとなり
#4 エヴァRT初号機 X Works GT-R
16位でフィニッシュ。
貴重な完走ポイント1を獲得しました。
セーフティーカーのタイミング次第では
10位以内もありえただけに悔しい結果となりました。
 
しかし!気持ちを切り替えて後半戦に挑んでいきます‼
まずは今週末8/10-11スポーツランドSUGOの公式テストです。
 
引き続き応援よろしくお願いします!
 
 
 
ナカノ(・ω・)b