地震の後のカトマンズ | ネパール日本語トレッキングツアーガイド デベンのブログ

ネパール日本語トレッキングツアーガイド デベンのブログ

ネパールのカトマンズで『ヴィスタトレック』というツアー会社をやってます。
ヒマラヤとネパールの魅力をご紹介します。



皆さんこんにちは。

大地震があってから9日経ちました。

カトマンズはだんだん普通の生活に戻ってきています。
タメル地区はもう多くのお店が開いていますし
レストランやホテルもオープンです。



動いている自動車の数も多いですし銀行や両替屋は結構開いています。

まだ余震がありますので怖い人たちはまだまだいますが
外に寝ている人たちは少なくなりました。



悪い人たちは自分が得するつもりで色々な怖い話を広げています。
家に誰もいないほうが物を盗みやすいですので
そういう人たちはいろんな怖い話を広げます。

3日前の話ですが警察のかっこうをしてマイクで話しながら
これから大きい余震がありますので
みんな安全な場所に行きなさいと言っていました。

カトマンズは多くの人たちはそれを信じて外に出ましたが
本物の警察がその人たちを捕まえて
嘘だということをテレビやラジオで報告しました。

カトマンズに仕事や勉強で住んでいる沢山の人たちは
村帰っていますので泥棒たちも結構動いています。

これからはそういう問題も出てくると思います。
気を付けないと危ないですね。



地震で亡くなってる人たちの数は
もう7000人以上になってしまいました。

多くの村はまだまだ救助やサーチが行っていません。
ネパールは山の国で道のインフラの問題もありますので
直接見に行ってニーズを知るしかないというもあります。
もともとそういう国ですから時間がかかります。

色々な国から、多くの親切な方々からの支援が入っています。
ネパールの政府も自分のキャパで頑張っています。
アーミーや警察たちも一生懸命動いています。

個人的に動いてるネパール人たちもいっぱいいますけれでも
被災者のニーズが分からないしお金も足りませんから
スムーズに動けていません。

この前村にテントと薬などを持っていきましたけど足りなくて 
もらえない人には残念なことになりました。
もらえる人ともらえない人がいるとまた別の問題になりますね。

これまで皆様から親切にサポートする提案がありましたけれでも
皆様のサポートを集めて私に何ができるかわかりませんでした。
銀行にお金を送ってもらっても時間と手数料が多くかかります。

一人でいくら動いても一つの村を完全にサポートすることは
無理だということは分かりました。壊れてる家多すぎます。
今のところすぐに皆がほしいのはテントと食糧です。
壊れた家の食糧は雨がふってくさってしまいます。

ですから会社のスタッフでチーム作ることに決めました。

昨日お客さんから5月14日まで
ウエスタンユニオンがネパールまでの
送金手数料を無料にするということ決めたことを知りました。

http://www.businesswire.com/news/home/20150501005859/ja/#.VUbeuY459RA

それでもしみなさんの中で経済的にお手伝いできる人がいましたら
ウエスタンユニオンでお金を送って下さい。

多くの人たちが困っていますが
私は近くで困ってる人と困ってる人たちの中で
もっとも困ってる人たちにサポートすることが良いかなと思います。

今の目標はまずは家が壊れているスタッフたちの村の家族に
テントや食べ物をあげるのと
私の村にはカーストせいで差別されている貧乏な人たちがいます。
その人たちは家も壊れてたべものもなくて本当に大変です。
その人たちの家族をサポート出来ればいいかなと思います。

おひとりおひとりからいくらもらって何に使うか
全部ブログでレポートします。


ウエスタンユニオン専用のフォームに以下のようにご記入ください。

送金目的:payment for trekking tour
受取人:Devendra Basnet
送金先国:Nepal

ウエスタンユニオンのサイト
http://www.westernunion.co.jp/jp/

今はネパールに送金するために
ウエスタンユニオンは手数料がかかりません。

--------------------------------------------------
世界的な消費者向け活動:

ネパールに住む家族や愛する人たちに送金する消費者のために、ウエスタンユニオンは、本日から2015年5月14日まで、ウエスタンユニオン参加代理店からの手数料無料*の送金取引プログラムを実施します。対象国は、米国、欧州、シリア、サウジアラビア、UAE、カタール、バーレーン、クウェート、オマーン、イラク、モルディブ、中国、マレーシア、香港、オーストラリア、ニュージーランド、タイ、シンガポール、日本、トルコ、イスラエル、レバノンで、すべてネパール人離散民が暮らす国となります。

また、ウエスタンユニオンのオンラインサービスやモバイルアプリが利用可能な場合、これらを用いて送金を行う消費者の皆さまは、2015年5月31日までネパールへの手数料無料*取引をご利用いただけます。オンラインを利用される消費者の皆さまは、プロモーションコード(NEPALRELIEF2015)を使用する必要があります。

--------------------------------------------------

ネパールにいらっしゃる方は
ちょくせつ私のホテルヒマラヤントラベラーズインに来てください。

これからもカトマンズやネパールの情報を
このブログで皆さんにお知らせします。

ネパールのために考えて
心配してくださる皆さん本当にありがとうございます。

私も皆さんからのサポートやアイデアが
人たちのために役に立ちますように頑張ります。

どうぞ宜しくお願いいたします。