兄さん、疲れる。 | 日々精進

日々精進

繊細で優しいけどドジな中2の兄さんと明るくていつも笑顔な小3のちゃあちゃん
心に残ったセリフとか
感じた事とか
毎日のご飯とか
子供の成長とか
残せたらいいなあ。

目下、志望校目指してガリ勉兄さん。

定期テスト3日前かな?

ちゃあちゃんと帰宅して、「この世の終わり」と顔面に書いてある(かのような顔つき)の兄さんに気づくおかん。


「どうかした?」と尋ねるも、なんもないというのでとりあえず放っておく。

ご飯の支度をしていると、ヌーッと後ろに立つ兄さん。


「ねえ、もう勉強やめても良いかな?」

と言ってきた。


頭フル回転しながらポーカーフェイスなおかん。

(今まで突っ走ってきたからな。まずいな。大丈夫かな?なんて言って欲しいんだろう。)




「うん。ええよ。別に。ママのために勉強しとるわけじゃないやろ?自分のために頑張ってきたんやろ?しんどいなら一回やめたら?ほんでまた勉強したくなったらすれば良いんじゃない?」


と正直に言ってみた。

普通にそう思ってるし、兄さんが頑張りすぎて心配はずっとしてる。



兄さん「うん。なんか勉強がどんどん楽しくなくなってきてる。しんどい。」



(おかんは人生で勉強が楽しかったことなどありませんよ)



ということで、とりあえずご飯を食べることに。

(あれ?顔面のこの世の終わりという文字が消えている。勉強せんで良いと思ってスッキリしたんかな?まあそれならよかった。)



食後、

おかん「もう勉強せんでいいなら、明日ママとドライブでも行くか!学校も休もうぜ!カラオケ行く?」

と誘ってみた。



秒で断られた。




「いや、ごめん。勉強する。やっぱやるだけやってみるわ。」


はや。

立ち直るの、はや。



別に良い点取らなくてもいいと思ったら、急に勉強が嫌ではなくなった様子。


勝手に追い込まれがちな兄さんなので、こんなふうに言い出すことはあると思っていた。



おかんは兄さんがどんなにポンコツでも構わない。出来ないことは出来ないと投げ出したって構わない。兄さんがしんどい思いをする方が辛い。

だけど、反面、兄さんの今までの努力が実らないことに対する恐怖心がある。

兄さんが傷つくところも見たくないのだ。


本当はとっくに、受験なんておかんの方が投げ出してしまいそうになっている。


だけど、兄さんはヘナチョコに見えて、おかんなんかよりずっと、実は芯のある男だから、多分おかんより前に投げ出すことなどないと思う。



だからおかんは、兄さんの顔に「この世の終わり」と書いてある(かのような顔つき)の時には必ず気づいてあげたいし、兄さんの欲しい言葉をかけてあげたいんだ。



て、思ってはいるけどさ、まだ2年の3月でこんなストレスな感じなの?受験って。

近いからという理由で選んだ高校に行って、勉強したくないから得意な2教科で入れる大学に行ったおかんには、受験勉強という4文字が全く刻まれていない。


応援しかできない。

頑張れ兄さん。