旦那様がかわってしまったのではなくて③ | NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

NPO法人子育て応援ワクワクピース 理事長 漆間 文代 公式ブログ

こどもの才能発掘スペシャリストとして、こどもたちの無限の可能性を信じ可能性の扉をひらくお手伝いをしています。NPO法人 子育て応援ワクワクピースの活動、わくわく学童保育、プライベートのことなどを書いています。

みなさま こんにちはドキドキ

才能発掘スペシャリストの漆間文代ですニコニコ
{DC1E4E27-9257-4761-B7B4-433222B1BE4A:01}


先日、この↓記事をアップしたところ音譜


たくさんの主婦の方、起業家の方から
メッセージをいただきました!!

私が苦しかったように爆弾

今、苦しみの最中にいる方々に
何かお伝えすることができればと
ラブラブ私が体験したこと
ラブラブ私が気づいたことを
また、少しずつお伝えできればと思いますニコニコ



30歳で結婚して40歳で最大の離婚危機を迎えた私ドクロ

10年間で、少しずつ溜まったお互いのモヤモヤが最大に溜まった結果でしたドンッ

毎日のほんの些細なモヤモヤを
そのときに吐き出していれば爆弾
きっと最大の離婚危機を迎えることはなかったんだろうけれどあせる

40歳で最大の離婚危機を迎えたことで
溜まりに溜まったモヤモヤを
すべてさらけだすことができました爆弾

私の最初のモヤモヤのスタートは
結婚して初めて知った旦那様の給料あせる

{2F05521E-80DD-48D9-96E3-C915368AE34F:01}


結婚するまで、給料のことを話していなかったので、初めて知ったときは愕然としたんです叫び

私が結婚前まで稼いでた収入の◯分の1だぁって叫び

ボーナスが出たとき、これまた愕然としたんです叫び

これってボーナスじゃなくて寸志?手当?
って叫び

でも、旦那様のプライドを傷つけるかもって爆弾
だって旦那様は、自分は稼いでいると思っているからあせる

これじゃこれからこどもにお金がかかるようになったら生活できないって言えなくてあせる

私の今までの生活レベルを落としたくないって言えなくてあせる

毎月の給料日のたびにモヤモヤが溜まって
イライラ爆弾

でも、旦那様に給料が安くて暮らせないとは言えなかったダウン

だって旦那様を傷つけたくないもんあせる
だって、旦那様に嫌われたくないもんあせる

だから私が家計を助けるためにも働こうって

起業して、
子育てしながら家事しながら
体力的にも精神的にもギリギリで
クタクタなのにカゼ

子育ても家事も手伝わない旦那様に
イライラむかっむかっむかっむかっむかっ

なんで手伝ってくれないのむかっむかっ
私はこんなに一生懸命なのにむかっむかっむかっ
なんでわかってくれないのむかっむかっむかっむかっむかっ

って、イライラしたエネルギーを旦那様にぶつけまくりむかっ爆弾むかっ爆弾むかっドンッ

旦那様からは

専業主婦でいいのに、
無理に働かなくてもいいのに、
好きで働いているんだろはてなマーク
キツイならイライラするなら仕事やめたら!?

なんて言われまたイライラむかっ爆弾むかっ爆弾むかっ爆弾

心の中では

あなたが安月給だから、私が働いているんでしょ!!
って叫んでいましたドクロ

でも言葉で気持ちを伝えてないから
問題は混線するばかりむかっドクロ叫び

妻が家計を助けるために働いているなんて言われてない旦那様は、妻のイライラの原因がわからずDASH!

どんどん紐がからまっていきました叫びドクロ

あーもう限界だ叫び
あーもう耐えられない叫び
あーもうやってらんないドクロ叫び

って白旗をあげてダウン
40歳で最大の離婚危機を迎えてドクロ

家族の通帳やカードをすべて旦那様に
明け渡しましたドクロ

そしたら重たい肩の荷が下りて
私、すごく楽になりましたひらめき電球

ベル妻が家計を管理しなければならない
ベル妻が家計をやりくりしなければならない
ベル節約をしなければならない
ベル貯蓄もしなければならない

などなどのたくさんの

ベル~しなければならない

という縛りから解放されて
楽になりましたニコニコ

毎月の給料日に金額をみて溜息をつくこともなくなりニコニコ
ストレスがひとつ減りニコニコ

毎月の給料日に旦那様から生活費を
定額もらうことが
なんだかお小遣いをもらうように
うれしくなりました!!

そしたら
生活費=お小遣いをくれる旦那様のことが
大好きになっちゃったドキドキ

そしたら
ドキドキ旦那様に、ありがとうって言えたり
ドキドキ旦那様に、甘えることができたり

家計をやりくりしなければならないと思っていたときは、
ドクロお金がなくなること
ドクロお金が出て行くことに
意識が向いていたけれど

生活費を定額もらうようになったら
ドキドキお金を受け取ること
ドキドキお金が入ってくることに
意識が向いてくるようになったんです音譜

そして、真面目で几帳面な旦那様が
家計をやりくりするようになったらビックリマーク

どんぶり勘定でやりくりしていた私が家計をやりくりするよりもあせる
堅実だということもわかりましたえっ

旦那様の給料が安くて生活費が足りないのではなくて、爆弾

私のどんぶり勘定で生活費が足りなかったのかな!?

およよよ叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び

そうかぁひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

私が結婚前に稼ぎすぎていたのかぁガーン

そんなことに気づいたらえっ

いつも一生懸命に働いている旦那様に
心の底から感謝できてクラッカー

ドキドキありがとうドキドキ
キスマーク大好きだよキスマーク

なんて、言えるようになったらドキドキ

毎日のハグも当たり前になってドキドキ

最近ラブラブですわドキドキドキドキドキドキドキドキ


ベル私が傲慢だったんだぁひらめき電球

ベル私が男性性が強すぎたんだぁひらめき電球

ベル結婚したんだから、今までみたいに男性性を強くして稼ぐのではなくて
女性らしいビジネスをしたらいいんだぁひらめき電球

ベル私だけが、がんばらなくていいんだぁひらめき電球

なんてことに気づいちゃったドキドキ


こんなに冷静に振り返りができるように
なったのは、
アレをしちゃったからなんだけどドキドキ

ながくなったから
またの機会にニコニコ